iPhoneまつり、10分で終了

今日は6/26に発売されるiPhone 3G Sの予約受付開始DAYS。もはやiPodなし生活で禁断症状が出ている私としては、発売日にガッチリ手に入れ隊!! こういう時は家電量販店や街のケータイショップとかより、ソフトバンクの店のほうがよろしかろう。という訳で近所のソフトバンクショップのほぼ開店時間に、必死気味に向かってみる。こんな片田舎で行列とかできてたらどうしようとか、いろいろ心配して行ってみると‥私以外の客イナ〜イ。そんなもんかと入店し、愛想のいい店員Gに予約の旨たずねる。もしかしたら「何ソレ?」みたいな反応かなと予想してたんだけど、そんなことはなくちゃんとわかっていたのでまずは安心。

店員Gは開口一番「会員様に優先してご案内しております」と発言。会員って何じゃらホイ、ソフトバンクってそんな制度があるの? と説明を聞いてみる。iPhone 3G Sの予約は受け付けているけれども何個入荷するかはわからず、予約数未満の入荷だった場合、このお店(あとで調べたらこのお店の経営母体)が独自にやっているショップ会員に優先して販売する、ということらしい。つまり私の予約が1番目だったとしても、その後大勢の会員が予約したら、非会員の私にはいつまわってくるかワカランということ。ショップ会員は入会金年会費無料、携帯買い替え時の割引や故障時の保障、更に提携リゾートホテルの宿泊を会員特別価格にてご優待とか、特典満載。このへんでちょっと引き始める私。あまりサービス満載のなんとか会員って、きっと何か裏がある‥それでもこの時はまだ「iPhoneホスイ〜!」と思っていたので、無料なら別にいいかと会員になる気マソマソで更に説明を聞く。すると、要するにこのショップ(の経営母体)が出しているクレジットカード会員になれということなのだ。しかも携帯の料金はこのカード経由で支払うことが前提、みたいな話。ここで更に引く。ただでさえソフトバンクユーザーになるってことで非常な我慢をする覚悟でいるのに、なんで新たなクレジットカードを作らなあかんねん。それじゃあなぁ‥という顔をしていると店員G「クレジットカードはあとで解約もできますので‥」向こうさんも必死だな(笑)と思いつつ、それでもまだ「iPhone、ホスイなぁ(ちょっと弱気になってきてる)」と思っていたので、わかりましたカードも作りましょうかと話を進めると、「会員になった後のご予約になります」もうドン引いた(笑)。クレジットカードの会員になるったら審査とかがあるから、一両日中という訳にはいかんでしょう。その後予約じゃ、予約開始日の開店時間に来た意味が‥

「すみません、考え直してきます」と退店。考え直すつもりはなく、この時点でスッパリ諦めていた。さらばiPhone。見えたと思ったお前の背中が、かすんでいく‥(須藤激似) ってそこまで諦めた訳じゃなくて、発売日確実ゲットを諦めたってだけ。ただ「ホントにiPhone買う?」とあらためて考えるいい時間をもらった。機能的にはtouchで充分なワケで、新touchが出るまで待てないからというのが動機。なんとか新touchまで繋げられれば、iPhoneじゃなくてもいいんだよナ。という訳で繋ぐ方法考え中。とかいってiPhone、6/26になったら店頭在庫たんまりだったりしてね(笑)。その頃までには繋ぎ案を決定させないとナ〜。