買ったもの:BUFFALO LinkStation LS-WH2.0TGL/R1

【BUFFALO LinkStation LS-WH2.0TGL/R1】

ビデオテープのMPEG化を進めるにあたり、1TBの外付HDD(1TBを2本使ってミラーリング)で保存蓄積していましたが、それも空きがなくなってきたので容量追加。ついに念願のNASを買いました。添付ソフトNASNavigator2をインストールしたLAN上のPCが全部電源OFFになると、LinkStation自身もパワーオフするところが決め手でした。自宅だとずっと電源ONというのも無駄なので、こういう機能はありがたいです。更には愛用のメディアプレーヤー・LT-H90LANとも連動してくれるのがたまりません。メディアサーバとしては文句のない仕様です。

LS-WH2.0TGL/R1にはRAIDが使えますが、RAIDは連続稼働の保険であってバックアップではありません。同時利用ユーザが大勢いる訳ではないし、私の利用目的からすると大切なのはバックアップです。という訳でLS-WH2.0TGL/R1は2TBまるまるそのまま使用し、USB外付にもう2TB繋いで定期的にバックアップをとることにしました。電源OFF時に外付も一緒にOFFしてくれるかが一番心配でしたが、USBからの電源連動を保証するケースであれば大丈夫でした。よかった‥ちなみに繋いでいるケースはcoregaのCG-HDC2U3100。この箱もRAIDコントローラ付きですがRAID未使用。箱の中身はWD10EADSとWD10EACSです。LinkStationもCG-HDC2U3100もファンの音がほとんどしてないレベルで、真に静かに使えています。ただ無音という訳ではないです(特にHDDアクセス音は結構うるさい時も有り)。

※ここではAmazonの商品ページへのリンクをはっていましたが、リンクの仕様変更について継続的に対応するのが難しいため、リンクは削除しました。