土壇場で外人化

さぁ今日は「茉奈佳奈ファーストアルバム記念ミニライブ」の日! 私にとっての「ふたりうた」発売日だ。場所はトレッサ横浜、地元とはいえ近くて遠いトレッサ横浜だ。最寄り駅から徒歩で行ける場所ではない、しかし車で行くと道中激混みの予感&駐車場代がいくらかかるかワカラン。という訳で今回はバスを使って行くことにした。

ところで今回は「当日会場にてアルバム『ふたりうた』をお買い上げのお客様はミニライブ終了後に、茉奈佳奈との握手会にご参加いただけます」ということで、今日まで買わずに我慢してきた。しかし! 行ったらもう売り切れ、ということもないとはいえない。なにぶんこういう条件のイベントの経験がないもんで塩梅がわからない。気楽に行ける場所でもないし、事前に問い合わせようかな‥と気付くのがいつも夜遅くで(爆)、結局問い合わせずに当日を迎えてしまった。もう今日になって心配しても仕方がない、行くしかない罠! と、イベント開始は16時からなのに午前中に家を出る。横浜から新横浜まで市営地下鉄で出、そこから市営バス104系統に乗るというはまりんづくしのルートで現地到着したのが13時頃。
トレッサ横浜北棟
会場である北棟2Fのリヨン広場へ行くと、用意されている椅子席は既に満席。それは予想してたのでいいとしてCDは??‥フツーに売ってたあぁよかった。握手会の券も無事に貰えた。裏に整理用の通し番号が書いてあったけど、4番だった(笑)。慌てなくても大丈夫だったネ。

そんな訳でイベント開始まで3時間近く時間ができてしまった。駅前にちょいと戻って‥ということも気楽にできない場所なので、店内をブラブラ見てまわる。一度は来てみたいなと思っていたここトレッサ、しかしあまりヒッツする店舗はなく‥シナダ製品が見あたらなかったのがネ(爆)。とりあえずタリーズで腹ごしらえして、セガワールドでUFOキャッチャー(笑)やって、L-Breathにいい鞄があったので買っちゃって‥てな具合でフツーにショッピングしていた。
北棟2F喫煙所
喫煙所がワイルドダック風でした

名前からして反応せざるを得ない、「カルチャーモール マナマナ」の前にあった椅子に腰掛けつつ、次第に賑わっていく会場を観察。開始1時間くらい前、そろそろ立ち位置を決めておかないと見えなくなっちゃいそうだったので、いよいよ会場イン。と、ほどなくして茉奈佳奈のお二人もう登場! リハーサルとのことで、軽く歌ってくれたりしておトクな気分に。そこでも拍手なり手拍子なりしたくなっちゃったんだけど、なにせ居場所が人垣の中になってしまい、拍手もまともにできない詰まり具合。せめて拍手くらいまともにできる空間を確保すべきだった‥。16時になりいよいよイベントスタート、今回は司会とかなく、まさに二人のライブ。見事な進行、そして歌も、これは喝采モノだッ!! ‥としたいけど手が動かせないのよネ(爆)。そして気付けば握手会に並ぶ行列もものすごい人数に。いやー、えらいこっちゃでェ〜‥と並び続けてついに私の番! 公開収録・日本橋イベントと次第に距離を縮め、ついに握手イングの日を迎えてしまった。えらいこっちゃ(笑)。握手するときは一瞬だけど、短くて気の利いた言葉で二人を励ましたい。茉奈ねえさんは明日のスタパがらみがまず思いつく、でもそしたら佳奈ちゃんは? だったらあれを言おうか、これも言いたい、あーもう全部伝えたい、でもそんな時間ない‥と寸前まで悩み続けた挙げ句、満面の笑顔で右手を差し出してくれた茉奈ちゃんに、握手しながら言った言葉は「ガンバテクダサイ」うわ、何故片言(大苦笑)。流れで佳奈ちゃんにも同じ片言挨拶になってしまった。何やってんだかなぁ‥でも、もろもろ伝えたいことを集約するとやっぱりこの言葉なのである。そもそも私は話し下手なんだし、それはいいんだ!とポジティブシンキング。でも純日本人なのに片言なのはどうかな(爆)。そんな有様だった私の後も握手会の列は長く続き、当面終わる気配なし。私もかなり列の後ろのほうだと思ってたんだけどなぁ、すごい人数だったんだなぁ‥あまりのんびりもしていられないので、後ろ髪を引かれつつ会場を後に。

帰りは行きとは違い、東急バスで日吉に出てみた。
日吉駅
なかなか日吉に来る用事もないので、ここからグリーンラインに乗ってとりあえず全線制覇しとかないと(笑)。日吉ってはじめて来たけどデカい駅なのネー。そしてセンター北で降車、開業日の乗車分と合わせてようやくグリーンラインコンプリーツ。そしてセン北に来たからにはやっぱり挨拶しに行かないと、と最近このあたりの皆さんが集うという港北みなものクラブセガへ行ってみた。おぉ! Edyゲーセンなのか! ということはセガモバのポイントも使えるイエ〜イ、という訳で湾岸やりまくり(笑) あれ、R改は?(爆) って一応ちょっとやったけどR改だけEdy使えなかったのよネ。で、運悪く今日は誰も知人がいなくて、そろそろ疲労もピークということであざみ野経由で帰宅した。

「ふたりうた」を聴きまくりながら今日のイベントを振り返る。私の恥ずかしい言葉はともかく(笑)いいイベントだった〜。参加してる皆がニコニコしてるのがとても印象的だった。やはり二人からスマイルパワーを貰ってるんだなぁ。そんな私もニッコニコだったと思う。片言だけど(ホントスンマヘン)。