オバマまんじゅう売り切れ

今日から27日まで、京王百貨店 新宿店の7階大催事場で「第13回 福井県 越前若狭の物産と観光展」が開催されている。期間中どこかで行かなければ、なんて思ってよくよく予定を見たら初日の今日しかない罠! という訳で会社帰りに行ってきた。
福井県物産と観光展
もう閉店時間が近い19時半近くに現地着となってしまったけど、会場は盛況。いままで何度か行った物産展と変わらない雰囲気だ。う〜ん、やはり物産展はイイ‥(何気に物産展大好き)。ふくい南青山291へ行ったときはそのお店のオサレなたたずまいに消化不良気味な印象を受けてしまったが、今日のここの地方パワー全開なこの空気、これだ! これ・こそ・福井だ! なんて一度しか行ったことないのに知った顔だけど(笑) ともかくこういうワサワサしてる感じがいいのだ。

買ったその場で食べられるイーツインコーナーや、もうこの時間では終わってたけど越前そば等が食べられる茶屋コーナーもあり、「やはり昼間からゆっくり来たい‥」としみじみしつつ、短い時間で買うものを物色。ちょうど先日買った数珠を売っていて(笑)いや〜これが先週だったらね、なんて値段を見たら目ン玉飛び出た。数珠って宝飾品並みに高いのネ‥いや〜これが先週であっても変わらなかった(爆)。塗り箸とかも基本的に高いし、という訳で結局食べ物。浜焼き鯖もワリとリーズナブルな価格で売っていて、もうよだれ出まくりだったんだけど、もう今日の夕飯のメニューは決まってるだろうしと断念。そしたらやっぱへしこでしょへしこ! HSK(だから略す必要なし) ただあまり大きいのを買っちゃうと食べきれないし‥とブラブラと見ていると、やはりそう思う人が多いのか「一口へしこ」とかいって小さくカットしたへしこがあったりした。こういうのでいいかな〜と更に別のお店を見ると、ちょうどいい大きさながら一味違う感じのへしこを発見。天たつさんのへしこ酒あらい、何が違うのかな‥と凝視していると、店の方(サイトを見たら若だんなだった!)が「独自の製法のへしこです、どうぞご試食ください」と一切れくれた。う〜ん確かに食べやすい! 「酒粕で洗うことでくさみを和らげているんです。初めての方でも食べやすいですよ」初めてじゃないけど、フツーのへしこをたっくさん食べたからわかる、これはホントに食べやすい! もう迷わないこれくだ“しゃい!!”とお買い上げ。若だんなありがとう!

おいしいへしこが見つかってご満悦も、これだけじゃなぁともう一点物色。そういや旅行したときに買えなかった「でっちようかん」を買おう! と探すも、立派な水ようかんばかり。まぁ、それでも変わりはないんだけどちょっと量が多いのよネ‥と思ってたら笹屋菓舗さんで「越前丁稚ようかん」を発見!
丁稚ようかん
大きさも値段も最適ということで即購入。こちらは帰宅後すぐイーティング。うまかった〜。ちなみにへしこは混ぜてません(笑)。

ウワサの「オバマまんじゅう」はこの時間では売り切れで、買おうかどうしようかついに悩みっぱなしだったけど諦めもついた(笑)。一応一通り会場を見てまわったので、チラシをもらって退店。そういえば、福引抽選会場の奥にミスふくい〜みたいな格好をしたGが二名ほどいたけど、あれは何だったのかな? と思いつつ帰宅後にチラシを熟読すると‥
(チラシより引用)


観光コーナー
バスガイドさん達とゆく福井の旅
●1/22(木)→26(月)/随時開催
福井の魅力をバスガイドさんと福井県「越前・若狭」の観光宣伝隊がご紹介します。

ばばばばばばばばば、バスガイドさんがご紹介!? そんなステキなサービスだったのカッ!! これは相鉄10000系見学会の「バスガイドと記念撮影」以来の衝撃、あぁ〜こんなことなら即座に入隊してくるんだった!!(そういう企画じゃありません) ううむ、やはり期間中にもう一回、じっくり行きたいなぁ〜っても時間ないなぁ。でも今日だけでも随分と堪能できた。