25年越しの決意(ケツだけに)

HTM、ついにEXILE回転(正式名称知らん)を出しやがった!! しかも勇蔵以外は満面の笑みで回ってるのがバカっぽくてイイ!! 今朝は瞳ちゃんのウェディングドレス姿で高悶絶のみの予定だったのに、朝から爆笑してしまったじゃないか! 痛くて笑えない状態なのに!!(爆)

さて、一昨日の夜から痛がってるのは何かといいますと、言いづらいんだけど(笑)、いぼ痔なのであります。実は中学生の頃からあるのはわかってて、排便時に気をつけていれば痛まないんだけど、いきんじゃうと出てくるのですよ。一昨日もやっちまったクチで、何年かごとに出ては市販の座薬でごまかしてきた、という感じ。ここのところのダイエッティングで食事の量が減った=もともと便秘気味だったのに更に出が悪くなった“気”がして、ついつい力が入ってしまったのネ。昨日は皮膚科の通院もあるので普通に出社して、こっちについては何もせずただ我慢してたんだけど、どうもおさまる気配もない。なので帰り際、先輩に医者を紹介してもらって帰宅した。というのも、実は勤務先で、痔を患った先輩方がみんな同じ病院で治したらしく、妙な連帯感があるのだ(笑)。ちょうど痔のときに使う円形の座布団のようなサークル感。内容が内容だけに、社内でもおおっぴらには言えないんだけどネ。その話を聞いたときは、たまたま症状が出ていなかったのでただ笑ってたんだけど、「でも実は爆弾抱えてるんですよね。もし出ちゃったときはボクもその輪に入れてください! 弟子にしてくだ“しゃい”!!」と懇願して笑い返された(笑)。そのサークルのかかりつけ医をあらためて教えてもらったという訳。ちなみに先輩は1週間入院コースだったらしい。

痔というと入院、というイメージは根強い。私の兄も子供の頃にそれで入院したし、「そんな長い休みはトレーネーヨ」と今まで我慢やごまかしで過ごしてきてしまった。今だってその状況は変わらないし、できれば入院はしたくない。しかし今回は、昨晩のうちに市販の座薬を投入したにもかかわらず、今朝になっても一向に変わった気配がない。本気で心配になってきた。せっかくいい病院も教えてもらったんだし、行くなら今しかない!! という訳で、結構仕事もテンパってるけど今日は休みにして、そのYKHMの病院へ行ってみた。以下、今日の院での診療内容:

1.駆け込み寺のごとくいきなり行って初診受付(それでいい病院)。まずは問診票を記入、それを元に看護師による問診。今痛いのは一昨日からだけど、ガキの頃から持ってたことなどを伝える。また、いま飲んでいる薬を白状(笑)し、治療などに問題ないかを確認する。
2.しばらく待って診察。指診です。んんッ(爆)。でも痛いからオレ顔硬直。この結果で入院するとかが決まる。ちなみに私は「血栓性外痔核」と診断され、日帰り手術ということになった。「うおっ おおおお」と、冷静な顔をしつつ内心は園田激似な動揺ぶり。
3.ただでさえ痛かったのに指診で更に痛くなり(笑)、円形座布団のありがたみを実感しまくりつつしばらく待つ。次は血圧測定と血液検査。いま肝臓の件で血液サラサラになる薬を飲んでいるので、血が止まりにくくなってないかを確認するためとのこと。いやはや、あっちの薬がこっちで毒という感じ。血液検査では(金曜に抜いたばかりなのに)また採血、の他、耳たぶをちょっと切ってどのくらいで止血するか、というのをやっていた。なんかピアスの穴をあけるような感覚だった。
4.血のほうはどうやら問題はなかったらしく、いよいよ手術。患部に局所麻酔をするときだけ思わず「ふんぐうッ!!」と言ってしまうほど強烈に痛かったけど、その後はダイジョーブ。先生(女性でした)にいろいろ聞かれたり、この先の注意事項などを聞いたりしたりしているウチにサクッと終了。10分くらいだったかな。そういや先生は「切ったもの見ます?」なんて言ってたけど、あまりそういうのを見たいクチではないので、見ないで出てきた。
5.術後はしばらく安静に、ということで病室へ行き、1時間くらい横になっていた。ここまでで約2時間くらい。大きい病院で患者も多く、待ってる時間がそこそこ長い。病室では麻酔もきいてて痛みもないし、これ幸いと昼寝(笑)。時間になって止血しているかを看護師さんに確認してもらい、会計して全部終了。すぐ近くにある薬局で薬を貰った。

このあとは明日と一週間後くらいに再診があるだけで、問題なければ通院はそれで終わりなんだそうだ。長期入院もナシ。なんかアッサリすぎて、25年近く溜めてきたことがアホらしくなった。でも治るんならヨシだ!! ただこれでもう痔で悩まなくなるという訳ではなくて、同じ生活をしていてはまた再発する。ともかく便は我慢しないで短時間にサラリと出していくようにとのこと。でもまぁ、今日は意を決して行ってホントによかった。ちなみに今日は仕事とかせず安静に、と言われたけど、テンパってるから仕事しちゃってる(泣)。