フェイントGW

今日は連休前の休日出勤分を強引に振り替えて休みにし、GWを微妙にずらしたGTMB帰省DAYS。実は実家が引っ越していて、新しい家に行くのは今回がはじめて。一度も住んでないんだから当たり前だけど、実家なのに人んち感アリ(笑)。私は生まれてからずっとアパート暮らしなので、実家ってもあってないようなもんなんだけどネ。そんな実家では母に一昨日買った贈り物を渡して、実家近くのファミレスで昼食。のっぽパンが静岡駅で復活しているといった情報を母から聞いて喜んだり。

ところで、5/7のためしてガッテン(TG)でしらすの特集をしていて、静岡の漁師がおいしい釜揚げしらすを食べていた、と見ていたかみさんが言っていた。静岡ってもきっと御殿場よりは西のほうで、そもそも山な御殿場では新鮮しらすは期待できない。んだけど、私も実家にいた頃は近所の魚屋さんで買った生しらすとかよく食べていたし、沼津が近いから海鮮モノも結構おいしくいただけるのだ。そう思って一応出発前にちょっと調べてみたら、印野にある「お食事処 魚啓」というお店が評判らしい。食堂なんだけど小売りもしてるそうなので、もしかしたらしらすも買えるかも、と行ってみた。ちょうど食堂は開いていない時間で、他の客もいなくてひっそりしていたけど、しらすは売ってくれた。
しらす
これはそういう訳で食堂で出されるメニューではなく、帰宅後に自宅の白飯に盛ったしらす。スーパーで売ってるものより水分が多くてまいうー!! 買ったとき、見た目では違いがわからなかっただけに、そのうまさに余計ビックリ。一度は食堂のほうでいただきたい‥んだけど相当混んでるみたい。

帰りは、第二インター出口横のACT御殿場店でAS4の沼津ナンバー(またエボ3)を作り、当然のように寄る秦野のPassportへ。しかし! シナダ製品のラインナップが寂しくなっている!! 新製品も置いてないし。神奈川の聖地だと思っていたのになぁ〜さみしいよう。まぁ秦野は遠いから、あまり品揃えがよくても困るっちゃ困るんだけどネ(笑)。