青いのに乗った!(カトリ43話風)

左腕のしびれは一晩寝ても全く症状変わらず。特に手の甲がしびれている上、以前からの慢性的な肩〜肩胛骨の痛みも余計に気になる。しかし今日も朝からヘビーな仕事が待っているのでフツーに出てバタバタ。そんなに激痛が走るワケではないんだけどやはり思うように動かないし、何よりしびれっぱなしというのが恐ろしくて仕方がない。なんとか昼前に医者へ赴くべく席を立った。

会社の入っているビルには、いろんな医院が並ぶ階がある。おととし胃カメラを飲んだ内科のすぐ隣に「鍼・灸・マッサージ」と書いてあったので入ってみると、残念ながら鍼灸をやってくれる先生は月火金しかこないそうで、水曜の今日はアロママッサージDAYSなんだそうだ。それはそれで気持ちよさそう(笑)だけど、腕のしびれはきれないだろう。残念に思っていると、受付の姉さん(間違いなく年下)が「寝違えなどでしたら、あちらの先生でも診察できますよ」と、後方を指さした。よく見ると、鍼灸の受付と隣の内科の受付は繋がっていて、実は同じ医院だった(爆)。だからといって我慢するのもツラかったので、結局いつもの先生に診てもらった。腕を上げたり首を曲げたりして痛い箇所を調べた結果、かなりの肩こりと眼精疲労がそもそもあって、そこにヘンな体勢で居眠りしたから今のような症状が出たんだろう、ということになり、今日はアンメルツヨコヨコみたいな消炎剤をもらって終了。

診察の結果はまず間違いないと思うんだけど、そういうワケで痛みはひかず。薬塗ってもすぐは効かないしね。先生からは「細かい字とかを見るでしょ。しばらくは見ないように」と言われたけれども、見てナンボの仕事なんでねぇ(苦笑)。しかし眼精疲労なんて言われると余計に気になるもので、帰る頃には肩や腕の痛みも絶好調。サッサと帰ろう‥とはいえ、昨日と同じ電車に乗って座っちゃうとまたヘンな寝方しそうだし、だからって立ってるのも耐えられないくらいの不調。ここは久々にロマンスカーでゆったり帰りたいところ、なんだけど、発車一時間前なんてまず指定席はとれないし‥と! そういえば青いロマンスカーでおなじみのMSEはもう走ってるんじゃないの、と試しに空席状況を見てみたらアイテル!! もう速効で購入。発車まで少し時間があるので、ブヤシーで軽くクルクルなどをやって、表参道駅へ。
表参道駅発車案内
メトロホームウェイ41号本厚木行に乗りました

以前、千代田線に乗ろうとホームで待っていたとき、小田急の1000形が入ってきてものすごく珍しいものを見たような感覚があった。たいがいメトロの6000系かJR203系あたりの緑色な電車が入ってくることが多いので、いつも見ているブルーの電車が千代田線のホームに入ってくることに、何か特別列車的なものを感じたのだ。だもんで、そんなところへロマンスカーなんぞが入ってきたらそりゃモー、と期待に胸膨らませて待って、いよいよ60000形の入場〜‥‥思いの他感動薄(爆)。やっぱロマンスカーの勇姿は広々としたところで眺めてこそ。狭いホームにドーッと入ってきてもネ。それに、色やフォルムが通勤電車とは違いすぎて、かえって特別列車感が薄れてしまったのかもしれない。
MSE
この微妙な写真は何(苦笑) そんな訳で狭いところで慌てて撮ったんでこんなの。でも車内は超感動。広い! ムーディー! なんとも贅沢な気分になる。ただ、乗車中はやっぱりほとんど寝てたので、気がついたら降りてたけどネ。それでも乗れてウレシ〜。ちなみに余裕で予約できたことからもわかるとおり、結構ガラガラだった。こんなに快適なら多用したいなぁ。でも時間が微妙に遅いのと、特急料金が高いのがナ〜。