あなたの心お見通し

私は「ブラキシズム」という、噛みしめ癖があって、以前帯状疱疹になったのもそれが大きな要因だったようだ。歯医者さんにそう診断され、以来マウスピースを使ったりしてブラキシズムによる障害を緩和しようとしてきた。特に噛みしめているのは、自分の意識がない「寝ている時」が一番強いのだが、歯医者さんによれば「仕事などが忙しくなると、気付かないうちに噛みしめている」とのこと。そう言われてだいぶ経つし、自分では多忙になってももう噛みしめてはいないと思っていた。

で、それとは関係なく、先週昼食を食べていたら、去年の12/3にかぶせた歯の詰め物がポロッととれてしまった。何の前兆もなくいきなりだったのでビックリしたけど、とりあえず外れたままではいかんと、歯医者さんに電話して詰め物をハメてもらうことにした。それが今日だった。はずれた詰め物はなくさずを持っていったので、それを詰め直しただけだから治療は今日だけで完了。やぁ終わった終わった、と思ってたら歯医者さんが「歯や顎の筋肉が緊張して、それで外れてしまったようです」と一言。また噛みしめてるでしょ? ってことだ。それを聞いて「ああッ!!」と、目を丸くして驚いてしまった。

確かにここ最近は公私ともに、特に公のほう(仕事ね)が忙しく、妙にイライラしていることが多かった。特に今日は、昨日の夜からの頭痛が治らないままで体調も悪く、普段なら穏やかに対処することもピリピリしちゃって、相手に相当イヤな思いをさせてしまっていた。ちょうどそんなことを会社で言われた直後に歯医者さんのこの言葉だったもんで、自分でも気付かなかった心の奥底を見抜かれたようで本気で驚いてしまった。先生、もしかしてお見通しマン!?(懐)。多分、相当噛みしめてる毎日だったんだろう。忙しいとマウスピースもサボってしまうし、余計によくない。歯医者からの帰り、「忙しいときこそ力を抜いて、リラックスリラックス」と最後に言われた言葉を脳内で繰り返し、あらためてアホ面で過ごす(笑)。貧すれば鈍する、またやっちまったなぁ。もうちょっと気楽に生きよう。