さらば林檎

今日は、他の用事など入れられない重要な日であった。
ゲームラボアップル閉鎖のお知らせ
林檎の最終日なのだ。少し前から「15日で閉店」という噂があって、先週駐車券の写真を撮ったりしていたのもそのため(もう貰いたくても貰えないしね)。といっても昨日まで、いや今日も、いつも通りに元気に営業していた。ただ上の貼り紙がされて、本当に閉店なんだと実感。そんな最終日、18時からAS4の大会がある。みんな集まるだろうし、その時間には顔を出すことにした。で、いくら閉店が惜しまれる店であってもないタイトルはないので(笑)、日中は町田へ行ってBG4T。ちょっとやって林檎に戻るつもりでラウンドワンへ行った。
ラウンドワン町田店OTS
ピンボケスマソだけど、オーバーテイクスイッチはいまだに修理されていなかった(笑)。

ホントにちょこっとやって、ひさびさに相模大野Passportチェックを済ませて林檎に着いたのが17時頃。林檎常連はもちろん、某SNSな人たちなど大勢集まっていて「ぃよ〜ぅ久しぶり〜ぃ」の連発。紫でもHさんヒゲさんの他、ちんぺい先生も短時間ながら顔を出してくれて、元気そうで何よりだった。で、見学を決め込むつもりだったAS4の大会は、行きがかり上出場することになってしまった(爆)。結果は言わずもがな初戦敗退だったけれども、最後のイベントに少しでも協力できてよかった。参加賞で小物入れを貰えるというので貰ったら、中にBG3のブラックスケルトンキーが入ってた(笑) やった当たりだ!(爆) BG3では、記録の善し悪しはともかく(笑)特にホームと意識してやってきたので、今さら使えない鍵ながらいい記念になった。大会はまだ中盤くらいだったけど、Hさんを送って帰る都合もあり途中で退場。最終日だからといってしんみりするどころか、久々の大会で大盛り上がり。ゲーセンだからね、楽しんでナンボだよね。

とはいえ、明日からはもうアップルはなくなってしまう。バトギがなくなって以来、個人的にはそんなに行かなくなってしまっていたので、なくなるからって急に寂しがるのも筋が通っていないかもしれないけれども。私が大和に引っ越してくる前からあった、あそこにあって当然だったアップルが、いざなくなるというのは、やはりツラい。湾岸(not マキシ)からなんとなくはじめて、仁Dで炸裂した、私のドラゲー人生の出発点も林檎だった訳だし、多くの皆と知り合ったり遊んだりしたのもここ林檎だった。今日「閉鎖」(ってすごい表現だな)となった林檎の跡地が、その後どうなるかは知らない。もしかしたらまたゲーセンになる、なんて可能性がないとはいえないけれども、林檎として復活することはもうないであろう。常連とは言い難い、つかず離れずな付き合いだったけれども、愛すべきゲーセンであった。長い間本当にありがとう。