釈迦のラーメン丼の上2007

春分のDAYSの今日は、週末忙しかったのでのんびりめに過ごそう、と町田に買い物へ。昨日買ったノーマルSuicaを使い切りたかったので、今日発売の電王のCDをヨドバシでSuicaで購入。買うまで気付かなかったけど、Suicaで買うのは電王ならでは?(笑)そのあとはハンズやドンキでパスケースがらみの探し物をして、結局見つからず、BG4TやAS4をちょろっとやって一旦帰宅。

夕方はお買い物にとオークシティへ行ったんだけど、「夕飯はラーメンにしよう」という話になり、つきみ野の大勝軒へ行ってみることにした。前々から行ってみたいと思ってたので向かったものの、時間的にはちょっと遅い。スープ切れでサッサと閉店する大勝軒のこと、入店すらできない可能性大。でも、大勝軒やコメダもある八王子街道つきみ野駅付近は「ラーメンストリート」と呼んで差し支えないくらい、ラーメン店がひしめきあっているので、大勝軒がダメだとしてもつぶしはきくだろう‥と到着したらやっぱり「売り切れ」だって(爆)。帰ってから調べてみたら、開いてる時間はここも結構な行列ができるらしく、食べたかったらそれなりの覚悟が必要そうだ。行列といえば昨日、新宿ハンズからの帰りにサザンテラスを歩いてたら、異様なまでの行列ができているので何かと思ったらKrispy Kreme Doughnutsだった。今だに大行列ができるのネ。日曜にさんざん並んだばかりだし、もう行列は当分勘弁でござるよ。そうそう、大勝軒といえば神田のお店は11月に閉店したらしいね(ツーン)。

ところで夕飯は、そんな訳で大勝軒の目の前にある「北海道らーめん 壱鵠堂」つきみ野店へ行くことにした。壱鵠堂もワリとよく見かけるラーメン店だけど、まだ入ったことはないし、新境地開拓! ‥って入店してすぐ、食券の券売機に見覚えが。KWSKの「らーめん 萬○屋」の券売機に激似!! いや機械の形だけでなくメニューがね。もらった餃子無料券もやっぱり同じ。嗚呼、去年「北海道らぁめん 伝丸」で体験した釈迦の掌状態がここでも(笑)。あまりにも行くラーメン屋が同系列なので調べてみたら、どこも「GMフーズ」という会社の系列店のようだ。まぁキライな味ではないんでいいんだけど、新境地開拓と思って来ているもんだから、失敗感は否めない。ところで去年行った伝丸(大和深見店)も、つい最近閉店したらしいね(またツーン)。

壱鵠堂では、壱鵠味噌らーめん(大盛)にスタミナ丼をつけて腹いっぱい。麺が固めだったのでなかなか食べ終わらず。ちょっと喰いすぎた罠!!