買ったもの:パロディウスPORTABLE

【パロディウスPORTABLE】

「パロディウス」「パロディウスだ!」「極上パロディウス」「実況おしゃべりパロディウス」「セクシーパロディウス」の5タイトルがまとめて1本に収録されておトクなこの1本、とにかくMSX版がプレイできるの一点で購入。さすがにスプライト単色・ガクガクスクロールなオリジナルではなく、パワーアップアレンジ版だけれども、雰囲気は損なわれていないナイスアレンジだと思います。MSXのコナミタイトルはSCC音源搭載以降一気にゴージャス感がアップし、当時高校生くらいだった私は興奮したものです。特にシャロムはよかったですねェ〜。私は家庭用でもゲームで自分の名前を入力するときは「MUE」にするんですが、シャロムばかりは本名を入れましたね。で、当時好きだった女の子の名前も入れちゃったりなんかしてね。これが胸キュンだッ!! 魔城伝説シリーズも出して!!!

と、そんな青春メモリーはともかく(笑)、MSXでパロディウスが出たのは私が大学一年の頃。もうさすがにパターンとか攻略とか忘れてしまいましたが、これクリアに時間がかかるんだよね‥20年近くもたって堪え性のなくなった今でも、このPSPなら進行状況を保存できるので楽チン! という訳でまだクリアしていません(笑)。

もうひとつ、「パロディウスだ!」が出た頃はもう社会人でしたが、これもそこそこ遊びました。超絶難易度だったグラIIIに比べると格段に簡単でしたし。こんな私でも1コインで1周できる程よい難易度がよかったです。もちろんPSP版もその点は踏襲。ただ、一部BGMがオリジナルと異なる(極パロもある)のは残念です。

パロディウスは、アーケード版になってからエロ全開になってしまったのが、MSX版はそうでもなかっただけに当時はやや首かしげでした。結局それがこのシリーズの「色」になったので、それで正しかった(?)んでしょうかねナンツッテ。ただ、そのせいかこのタイトルがCERO C(15才以上対象)なのがウケました(笑)。「ふわ〜お!!」のあたりがCなのかと(多分違)。

※ここではAmazonの商品ページへのリンクをはっていましたが、リンクの仕様変更について継続的に対応するのが難しいため、リンクは削除しました。