ぶらりイベント はまりんフェスタ2006の巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2006/12/16 初版作成

【今回のはまりんフェスタは引退車両が主役】

今年もこの時期にはまりんフェスタ開催! と最初に聞いた時は大喜びだったんだけど、詳細を読むにつれ「今回はあまりほのぼのじゃないかも」と考えをあらためた。

  • 当日は引退する1000形・2000形の「さようなら運転」特別列車の運行がある
  • 特別列車の着駅(新羽駅)で引退式典もある
  • 特別列車の乗車券は定員(各500枚)前売り制(12/1発売で12/4には完売)
  • 特別列車に乗った人は、当日会場で発売の記念パスネットをもれなく購入できる
  • フェスタ会場では、人気の廃車部品の販売あり

開催日である12/16は市営地下鉄開業記念日とのこと、これはもう、本物の方々がワンサカやってくるイベントであることは想像に難くない。今回発売される記念パスネットは、買えたら嬉しいけど、まぁそんなに欲しい柄ではないので買えなくてもいいや〜とりあえずはまりんグッズと、はまりんの活躍が見られればヨシ、くらいの気持ちで臨んだ。


【混雑告知にややビビリ】

私は特別列車には乗らないので、フツーに歩いていく。開場間もなくは混雑するであろうと予想し、やや遅めの出発。って本当はいつもの寝坊気味なだけだけど。新羽車両基地の最寄駅・北新横浜へは、中央林間で本日発売のクリスマスパスネットを購入しつつ、田園都市線あざみ野経由で行く。しかしあざみ野駅の改札を入ったところに、こんな貼り紙がしてあった。


北新横浜駅

最終入場時刻30分繰り上げの案内。
この写真は北新横浜駅で撮影。

ん〜やっぱりネ! もし特別列車に乗った人がそのまま全員基地へ行ったら、一気に1000人はベースインしてるワケで、仮にその全員が記念カードや部品目当てだとしたら‥盛況なのはいいことなんだろうけど、「入場制限とかしてたらヤダ〜」と、少し心配になってきた。


【会場やっぱり大混雑、でもはまりんは待ちなしでヨシ】

北新横浜駅

今日は違う方角から撮影、北新横浜駅。

北新横浜駅に到着。駅はそんなに混雑という雰囲気ではなかった。

車両基地へは去年の6月も歩いて行っているので、さすがにまだ道を覚えてるよん‥と思ったけれども、


ステ看板その1 ステ看板その2 ステ看板その3

今回も去年と全く同じ場所に案内看板アリで迷子の心配ナシ。

今年も案内看板にキッチリ従っちゃう(笑)。てかそれが一番近道だろうからネ。道中行き来する人の数は、去年のフェスタのときより若干多め?な程度。だいたい13時頃だったんだけど、もう遅い時間だし、そんなに混んではないのかな、と胸をなでおろし気味に会場に到着。


新羽車両基地その1

新羽車両基地の事務所の入口。

しかし、なでおろしたそばから一気に心配最高潮になってしまう光景が広がっていた!


新羽車両基地その2

この写真ではわかりづらいけど、基地の外まで行列が続いていた。

ゲエ〜これ何の列!?まさか入場制限〜?? と、とりあえず並んでおいて、職員の方の説明に耳を傾ける。今回は会場が2Fと1Fにわかれていて、この行列はメインである引退車両や部品販売がある2Fへの入場待ち。ただ会場での撮影会などはすでに締めきったらしく、並んでもいいことはあまりなさそうなことを言っていた。記念パスネットはこの行列に並ばなければ買えなさそうな雰囲気だが、この先「がんばって」のぼらなければならない長い階段とかあるのを知っている私としては、そこまでして買う気にはなれない。そもそも並んで買えなかったら骨折り損だし。

「でも1Fの、お子様向けの会場は並ばず入場できま〜す」の言葉を聞くやいなや、早々に列からはずれ1F会場へ直行。こっちに入場制限がなくてホントによかった。


新羽車両基地その3

はまりんフェスタ会場は1Fで、特に列に並ばなくてもOKだった。
オレンジのもがんばってる様子!

会場入りしてすぐのところで、オレンジのアイツはいつものように記念撮影をされまくっていた。相変わらず子供に大人気のはまりんに今回も和みまくり。やっぱ「はまりんフェスタ」はこうでなきゃ。


新羽車両基地その4

はまりんバスの前でダブルピースのはまりん。

新羽車両基地その5

小さい子供のために丸くなろうとするはまりん。

新羽車両基地その6

ちびっこバス乗り場もかなりの行列。ミニ地下鉄も同様だった。

とはいえ、こちらも溢れかえるほどの人なのに変わりなしだった。ちびっこバスやミニ地下鉄も大行列。職員の皆さんも若干疲れ気味なご様子だった。

そんな中、はまりんグッズの販売もこちら1F会場のようだったので、大喜びで販売物を見る‥と! なんだなんだ、今回は見たことのないものばかり売っとるではないか!! そうとは知らず大慌てで物色。とても全部は買えない程の品数で、また時間も遅く売り切れになってしまったものもあったので、とりあえずミニタオル3色セット・紳士ハンカチ・マグネットクリップ・貯金箱の4点を購入。


はまりんグッズその1

会場で購入したNEWはまりんグッズ。

いかにも会場限定っぽかった、はまりんのビニール袋があったんだけど、見てるそばでみるみるうちになくなってしまった。買ったものを入れる袋なのかな、と思ったらキッチリ¥150で売ってたヨ。更に横では赤い電車も店を出していて、市営地下鉄の駅名キーホルダーとか売ってたけど、もう予算がないのでこちらのものは買えず。


新羽車両基地その7

喫煙所のあったところから撮影。
左下の白いテントが本部だったらしい。

一服して「‥‥帰るか」と溜めたあげくつぶやいたのが、会場到着10分後。短い滞在時間だった‥でもこうも混雑してちゃしようがないよネ。2Fへの列は、来たときより少し短くはなっていたけど、まだまだ外まで続いていた。


【新作はまりんグッズを追加購入】

帰りはセンター南で途中下車して、港北SCのPassportやキデイランドに寄ったりし、あざみ野に出てと来た道を戻る。なかなか来られないしと、デイリーヤマザキはまりんあざみ野店に寄ってみたら‥


新作はまりんグッズ

デイリーヤマザキはまりんあざみ野店に貼ってあった、
新作はまりんグッズのポスター。

さっき会場で見た多くのNEWグッズが売ってた。特に売り切れで涙を飲んだ「携帯クリーナー」があってウレシ〜。ここで市営バス目覚まし時計・蛍光ペンつき3色ボールペン・3色ボールペン・はまりん携帯クリーナーを追加購入。ちなみにタオルハンカチのうち、青いのは会場にもここにもなかった。王子効果!?はまりん王子!?(笑)


はまりんグッズその2

コンビニで追加購入した新作はまりんグッズ。

今回はイマイチのんびりほのぼの感が得られず、若干消化不良気味に終えたはまりんフェスタだった。まぁでも盛況だったのは今後も続けて開催、という意味ではよかったのかな。でも、あまり行列がいつまでもできるような仕切りは参加側にもいい印象を与えないので、次回ぜひがんばって改善していってもらいたいところ。やっぱね、はまりんメインのまつりにするのが大事っスよ! ほどほどしか人来ないし。ってそれはあまりイクナイのか(笑)。