たまにはニュースネタ7/27版(主に携帯)


一部のシャープ製携帯電話をご愛用のお客様へ
(特定文字を入力する際に携帯電話が再起動する事象への対応について)

話題の「みられまくっちゃ」問題、現在私が使用中のSH902iSが該当している以前に、その前に使っていたSH901iCも該当していたというのにビックリ。そういえば突然再起動してしまったことが2〜3回あったような気がするけれども、何か日本語変換してたからという状況じゃなかったと思うなぁ‥何にせよ、早く対応していただきたいものである。ちなみに私は、携帯に限らずほとんど一語ずつ変換するクセがついているので、SH902iSでも症状が出たことは今のところない。

本件はその障害の症状より、「みられまくっちゃ」で変換したら異常が発生する、と気づいたことのほうが興味津々だ。こうやって発表する側も「もうちょっとマシな言葉で発生しないもんかなぁ、恥ずかしいったらありゃしないよ。恥ずかしまくっちゃ(ここで再起動)」と思っているに違いない。障害発見者はきっと若いギャルで、「最近オトコの視線を感じるの!ひとたび街に出ようもんなら、見られまくっちゃってモータイヘン!ルンルン気分だワ!」と友人に自慢メールを送ろうとしたら障害発生、上機嫌が一転クレーマーに転身、といったいきさつだったのだろうと想像する。想像するのは勝手だが、どうにもギャル語を再現しようとするとオヤジ雑誌の記事みたくなってしまうのが、我ながら情けない。


「128k×4」で512kbps通信──ウィルコム、W-SIMを4枚使うBBルータを試作

ワイヤレスジャパン2006のWILLCOMブースで展示された「BBルータジャケット」というコンセプトモデル。W-SIMを4枚差して通信速度向上‥こういう突飛な発想はホントに好感もてる。でも実売ラインナップがどーにも私のニーズに合わないんだよなぁ。このルータだって、もし出ても買えないし(個人向けじゃないと思うけどネ)。おもしろい商品を出すのはいいけど、フツーの携帯の機能レベルなW-SIM端末を出してほしいよ。