フモフモさん展

今日から上野ヤマシロヤで「フモフモさん展」!フモフモさんでははじめての大きなイベントとのことで、そりゃ初日に行かなきゃでしょ!!と昼過ぎに出かける。しかし腹が減っては戦はできぬ、って戦になるようなことはないと思うけど(笑)、ちょっと小腹もすいていたので、以前から行ってみたかった神田のくだもの屋さん万惣へ。
万惣1 万惣2
万惣ビル。右の写真でもわかる通り、秋葉原電気街がすぐそこに見える。JRで行くなら秋葉から行ったほうが近い“気がします”
万世
関係ないけどこちらはおなじみ肉の万世(今日はこっちは寄らず)

よくヒゲさんと秋葉から神田へ歩いて行った時に通った道沿い、こんなところにあったのか〜と思いつつ、さっそく中2階のフルーツパーラーへ。私はフルーツホットケーキ、同行のかみさんはフルーツサンドイッチをオーダー。
フルーツサンドイッチ
味の感想「うまいうますぎる(埼玉銘菓風)」 ベタな感想にしかならなくて申し訳ないけど、こりゃ〜仕方ないっスよ。サンドイッチは新鮮な果物がガッツリ入っているんだからおいしくないワケがない。ホットケーキも「名物」と呼ばれているのが納得の、非常に濃厚な味。久しぶりにおいしいホットケーキ食べたなぁ。大満足で店を出る…前にテイクアウトメニューもチェック。フルーツサンドイッチは普段持ち帰りができるらしいんだけど、夏期は「生クリームが暑さに弱いため」という理由でテイクアウトできないらしい。やっはりこの新鮮さは店で味わうのが一番だろう。こんどはフルーツオムレツを食べてみたい。

万惣を出たあとは、名前が似てる肉の万世(笑)の前を通過し、秋葉原経由で上野へ。もうエレベーターからしてお祭りモードになってるヨ!
ヤマシロヤのエレベータ
「ねぇ、最近フモフモしてる?」とか書いてあってもうタマラン(笑)と会場の7階催事場にイン。そもそもそんなに広くないヤマシロヤなので、こぢんまりとしたイベントではあるけれども、私が知らない頃にセガプライズから出てたタイトルとか、今後発売予定のものとかが展示してあって、観に来た価値ありまくりであった。せっかくなのでなんか買って帰りたい‥と思ってたら、かみさんがエアコンの風にあたって急に調子が悪くなってしまったので、一旦外に出、近くのCASAで休憩。暑いと思って薄着だったのがよくなかったみたい。しばらく休んだら復活したので、あらためて催事場へ行くと‥着ぐるみのすももが居た(笑)もう3度目の遭遇なので実はそんなにめずらしくもなかった上に、じゃあ私が「すもも〜!!」とじゃれあうのもどうかと思うんで(笑)、なんとなく見守るのみ。このときはあんまりお客さんもいなくて、すもももちょっと寂しそうだった。あまり反応してあげられずにゴメンね。で、結局ヤマシロヤでは何も買わず。もちゃのジャカードマットが欲しかったんだけど無かったのよネ。なんかその収穫感のなさで一気に疲れてしまい、今度は私が調子悪くなっちゃった。のでぼちぼち帰る。帰宅したら調子は戻ったけど、やっぱり何も買えなかったのはちょっと残念だったナ。

夜はなんとなく車を出してみるも、宛もないので246を上り、なんとなく横浜青葉ICから東名に乗り、なんとなく海老名SAで黄昏てみる。夜なのでメロンパン屋はもう閉まってたけど、おみやげコーナーにメイドイン東京が売ってて、なんともいえない気持ちに(笑)。そのあとは厚木ICで降りて、レジャラン厚木〜大和ベネてな感じでフラフラして帰宅。明日はゆっくりしよう。