若者の街銀座よ!

昼に起きたら雨があがっていたので、今日こそ銀座へ。まずは新橋駅前にある香川・愛媛 せとうち旬彩館 の2F・おいしいうどんが食べられる「かおりひめ」に行った。去年もおいしいうどんを食べに来たんだけれども、実はトホホな出来事があり、是が非でもリベンジしなければいけないのであった。というのも、「ぶっかけうどん」を注文したつもりが、店員G(外人)が聞き間違えて「かけうどん」が来てしまったのだ。そのときは(日本語が通じなさそうなのもあって)こちらが我慢するという形で完食して店を出たんだけれども、やっぱり「かけ」と「ぶっかけ」では大きく意味が違う。リベンジまで一年以上あけてしまったが、今日がそのよき日である。もう注文時は「ぶっかけうどん」と「ぶ」を強調しまくり。おかげで間違いなくぶっかけうどんが来て、思わずガッツポーズ。注文通りのものが来てこれだけリキんでる客も珍しいだろうな(笑)。もちろんうどんは本場の讃岐うどんでまいうー。ちなみに去年のかけうどんもおいしかった(笑)。食べ終わったあとは、観光交流コーナーにあった本四高速のわたるくんチラシを見てニンマリしつつ(笑)、1Fの特産品ショップでHENRO88のシールと一六タルトを購入。

今回はオーダー間違いもなくご満悦で店を出たものの、「うどんだけだと腹一杯にならんナ」などと、またリベンジを誓い(笑)こんな写真を撮りつつ次の目的地へ。
汐留シティセンター
新橋から銀座といえば博品館。ここのところご無沙汰だったけど、最近おもちゃ屋といえばフモフモさんをはじめとするシナダ製品の取り扱いチェックは欠かせない。フモフモさんは人気なのでここでもちゃんと取り扱われていた(しかもモーフやぱんななど、ワリとレアなものがあってビックリ)。でもフモフモ以外がなくてションボリ‥どうも私はぬいぐるみでもレアなものばかり追いかけてしまうなぁ。

そのあとはホコ天をブラブラ歩き、ユニクロ(笑)やアップルストアなんかを覗きつつ本日のメイン・エベント、松屋銀座へ。金曜におやつ隊長から「松屋の地下でカステラの切れっ端を量り売りしてたのを食べたい」というリクエストを受けていたので、最近サボり気味の調達係としては銀座くらい行かないとってなもんで。しかし「松屋の地下」「カステラ量り売り」しか情報がないので、店を探すのに一苦労。粘着捜査の結果黒船というお店であることが判明。量り売りしていたのは切れっ端ではなくラスクだったが、試食したらおいしかったので迷わず購入。黒船さんは大阪のお店で、以前丸ビルに入ってた「くりはち」さんと同様期間限定出店だった様子。はやめに来といてよかった。

銀座縦断&松屋の菓子コーナー練り歩きで相当疲れてしまったので、銀座にもあったサンマルクカフェでチョコクロ休憩。今日はヒゲさん何してるかな、などと物思いにふけりつつ(笑)、銀座を出て有楽町駅から一路上野へ。上野の目的はもちろんヤマシロヤ。今回は2Fでフモフモするだけではなく、いつもは行かない3〜4Fもチェック。輸入トイが充実してるのね。そのあとは欲張って秋葉もよるか、なんて思ったけどもうクタクタだったのでまっすぐ帰宅。そんな訳で今日はゲセンなし&オチもなし(笑)。