東京駅ペンギンまつり

今日から東京駅では「東京駅ルネッサンス」のさまざまな展示やイベントなどが行われる。私としては記念Suicaと限定Suicaペンギングッズの発売日であることが重要であるワケだけど、Suicaはいつものヤフオクとかでいいし、限定グッズもまぁ、そんなに慌てなくても大丈夫かな〜なんて呑気に構えていた。しかし夕方になって事態は急変。日中仕事で丸の内へ行って帰ってきた方から「動輪の広場のペンギン出店、見て・来ちゃっ・たッ(ツーン)」と聞き、ええっそんなペンギンまつりになってるの?東京駅のイベントがメインちゃうの?ていうか見に行けていいなぁ(爆)と、いてもたってもいられなくなってしまった。とりあえず出店が終わらないであろう時間(19:30頃)に現地に到着。確かにペンギンまつりだ‥といっても大半は既に発売されたグッズばかりであるが、一般の人はこんなにグッズが出てるなんて知らないだろうし、なのでものすごい人だかりだった。そんな中から今日発売の限定品を探し出し、結局全種類買っ・ちゃっ・たッ(ツンツンツゥーン)ちなみにペンギンものだけです。

そのあとは、もうないだろうと諦め半分ながら記念Suicaを求めて八重洲側みどりの窓口へ向かう。しかし八重洲といえばNHKキャラクターショップ。当然のようにひっかかり、なんだかんだでいつも用事があるよねーなんて言いながら物色していると‥!見たことのないきりぼんちゃんグッズが!!
きりぼんちゃんグッズ
入浴剤「きりぼんちゃん湯布院の風」と、金太郎飴

くわっ!!風のハルカも終了間際にイカしたグッズが〜!!迷わず両方とも購入。金太郎飴はどんなキャラクターが扱われてもそうなる運命のようだけど、表情が多種多様(笑)。
金太郎飴

だんだん荷物が大量になりつつもみどりの窓口に到着。と、なんとまだ記念Suicaを売っている。せっかくなので1枚購入。柄にペンギンがない記念Suicaは売れないのよネ。という訳で、なんだか勢いでいろいろ買えて、嬉しくなっちゃって帰りは東海道線東京→横浜間の短距離をグリーン車使用(爆)贅沢の極み?まぁ、ホームで磁気グリーン券が買えるのも今日が最後だし記念ってことで(ヘンな言い訳)。