横倒し

あんこうさん捕獲記念に購入したまももの携帯ストラップをつけてみた。予想通り、電車の中など人前で携帯を取り出すとハ、ハズカシイ(笑)しかし人目のないところではフモフモしてニンマリ(キモ)来週はフツーのストラップに戻そう。

ところで、すぐ壊れてしまったMighty Mouse、2ヶ月弱しか使っていなかったのに、この短い期間ですっかりついてしまった癖がある。それは「スクロールボールによる横スクロール」慣れるとこれまた便利なのだ。壊れてからはMicrosoftのBasic Optical Mouseにしてたんだけど、気がつくとホイールを横に倒そうとしている人差し指が。という訳で、今日はMighty Mouseに変わるマウスを物色しに行った。売り場を見ると、横スクロールできる「チルトホイール」と「Laser」、そして「(赤外線による)ワイヤレス」の文字がひしめいている。チルトホイールもだいぶスタンダードになってきたようだ。つまりかなり安価に購入できる。あまりにたくさん選択肢があるのでかなり悩んだけど、結局またMicrosoft製でComfort Optical Mouse 3000をチョイス。
Comfort Optical Mouse 3000
あぁコレコレ、この横倒し感!ラクティ〜ン!しかしこのComfort Optical Mouseには「罠ボタン」がひとつついている。ちょうど親指があたるあたりにある赤いボタン、「拡大鏡ボタン」というらしいのだが、こんな便利そうなところに好きな機能がつけられる。試しにブラウザの戻るボタンを割り当ててみたら‥「ら、ラクチンすぎる!!」いやラクなら大いに使えばいいんだけど、なにが罠って、このボタンが「1ヶしかない」ということだ。戻るボタンがマウスについたら、「進むボタンもつけたい」と思うのが人情。しかしもう追加で割り付けるボタンはないのだ。1ヶ追加って中途半端だなァ‥となると、Macの場合Exposéなんかを割り付けるのが筋なんだけど、残念ながらIntelliPointではそれができないみたい。結局、ヘンに便利になりすぎてどんどん高機能なのがほしくなってしまうのを防止するため、拡大鏡ボタンはDisableにした。まぁ横倒しができるだけで十分便利なのでこれでいいのだ。

夜は、金曜は最近恒例の大和ベネでBG4。アルテ、なんとか壁ヒットタイムをノーヒットで更新できたけど、結局ヒットのペナぶんくらいしか更新できず。いいかげん煮詰まってんなぁ‥ちょうどS15もフルチューンになったし、アルテはここらで一段落ということにした。他車でいろいろ学んでまた帰ってこよう。なんていいながら早速S15をやってみると‥ぅおっなんだこの車はァ!キチンと走らせることすらでき〜ん!!ちょっとこれは集中して取り組まないといかん。という訳でアルテに戻ろうにも戻れなくなってしまった(笑)。しばらく悶絶しそう。