3セクがキモ2005

12/1というと「今日から師走」、と世間はシワッシームード(なんだそれ)満点となるところ、近年の私にとってはこの日なんでかMM線である。今年もクリスマス柄を発売するというので、会社帰りに渋谷で東京メトロや東急の新カードを購入しつつ、東横線からみなとみらい駅へ直入。しかし今年は立ち売り(改札近くなどに特設机を出してパスネットを販売)しておらず。みなとみらい駅では記念カード等を買う場合、立ち売りしていなければ駅の事務所へ行かなければならないことは事前情報として知っていたけれども、今日まで事務所に入ったことはなかった。事務所のある場所は知っているので入ろうとしたら、見た目やたら頑丈な鍵がかかっていて開かない。他線では「お気軽にどうぞ」と戸に書いてあって、当然鍵もかかっていない事務所が多いが、ここは気軽じゃナ〜イ!これも、3セク、カッ‥(ツーン)と、今年もまた変なところで3セクを感じていてもカードは買えないので、改札にいた女性駅員に聞いてみた。駅員嬢、今年もシャキシャキ感はあったけれども、ややこなれた口調‥というかどこかの百貨店の受付嬢並の丁寧さであらためて駅事務所を案内された。事務所へは呼び鈴を押して中から開けてもらうのであった。中に居た駅員もみな超丁寧で、クリスマス柄も無事購入。

「駅員に無骨な対応されてヌカテュク〜(むかつく)」なんてことは誰でも経験があると思うが、ここみなとみらい駅ではそんなこととは無縁だ。それはいいんだけどちょっと丁寧さが過剰な気がする。それがなんともいえない「あかぬけなさ」というか、不慣れなように見えてしまうのかな。駅員がえらく丁寧といえばディズニーリゾートラインを思い出すが、さすがというか、DRLはどこか余裕があるんだよね。丁寧に対応してくれてるんだから別に悪いことではないので、じゃあどっちが好みかということになるけど、私はやっぱ田舎者なのかな、あかぬけないほうに愛着がわいてしまう。

そのあとは横浜でひさびさにイッテヨシさんに会って、作ってきてもらったBG4香港鍵を受け取る。ついに海外キーまで入手ですよ。1車種1本ではもう足りないので2周目に突入だし、今回もまた「もう戻れない(太陽の牙ダグラム)」状態。どんな状態だ(笑)。イッテヨシさんとは近況などをチョロっと話し、駅前のゲセンを数軒まわって帰宅。今日も一日眠かったのではやめに帰った。‥とそのあと気づいたんだけど、今日はPS2響鬼の発売日だったじゃないの。明日買えるかな。