TX即乗り

前日の猛省凹みもどこへやら、今日は朝からハイテンションでつくばエクスプレスに乗りにいくぜーエー!通常なら秋葉原→つくばのブチ抜き乗車が基本であろうけれども、TXのHPを事前に見たところ秋葉原は激混みとのこと。秋葉ならいつでも行けるし、今日はちょっと川崎にも用事があるので、大和→(相鉄)→横浜→(京急)→京急川崎→(シルクで湾岸カード更新(笑)後、また京急・都営浅草線直通)→蔵前→(都営大江戸線)→新御徒町 というルートでTXに臨むことにした。

蔵前で浅草線から大江戸線への乗り換えをしたのは今回がはじめてだったけど、200mも離れてるのネ。道がわかれば御徒町まで歩いてもよかったかな‥とトボトボ歩いていると、道端で、別に何も質問していないというのにこう言い放たれた。
シラネ
しかも釣り具屋さんだし(笑)

乗り換えて新御徒町に到着。新御徒町にしたのは混雑回避の他、ここに首都圏新都市鉄道の本社があるからなのだ。最初わからなくてあたりをウロウロしてしまったけど、出てきたA2出口のあるビルがそうであった。その写真を撮って、のんびりTXのホームへ‥うおっ、ちょうど下り電車が来た!やや駆け込み気味(駆け込み乗車は危険なのであくまで気味)に乗車。いや〜もうTXに乗っちゃったヨ!‥とはいうものの、車内は床がシマシマな他は他社の通勤車両とさほど変わりはないし、しばらく地下なので外の景色もなく、第一印象は微妙。まぁいいや、長旅なんだしのんびりしよう。と、扉の上の路線図を見ると‥うおっ、守谷止まりだった罠(笑)まさに罠だよ!(乗る時確認しなかっただけ)でもきっと本数の少ないTXのこと、途中で快速とかに抜かれることもなかろうと余裕の乗車。三郷あたりから外の景色も楽しめるようになり、普段見ない風景に感動。何人かに「今乗ってます」メールを強制送信。迷惑な奴だ(笑)。その後、守谷でつくば行きに乗り換え‥ううむ、景色が田んぼだけになってきたヨ。沿線への引っ越しを念頭に置いた調査乗車の意味も、ワリと本気であったんだけど、まだ開発が進んでないねぇ。

といってる間につくば到着。つくばへ来たのは、そりゃもうつくば万博以来。未来へ想いを馳せたあの頃を思い出してツゥーーーーン‥とする間もなく、人の数がスゲーよ!この人垣をかきわけ、とりあえず外に出ようとする。
デイズタウン
そんな時でもこういうネタは逃さず撮影し(笑)、外へ出てみると、しばらく見ていた田園風景とはうって変わって未来都市空間が広がっていた。
つくば駅前
近隣とのギャップがヒゲシイなぁ‥と駅前写真を数枚撮って、このあとサンさんと約束しているのでトンボ帰り。券売機大行列を横目にパスネットでスイスイ改札通過!と、やや天狗気味にホームに行くと‥次の電車が30分後(爆)想定範囲外の本数の少なさだ。それは仕方ないとして、ホーム(ちなみに地下)で待ってるだけなのに電車が入ってくると耳がツーンとした。新幹線でトンネルに入ったり、高速エレベーターなんかに乗った時みたいな耳ツン。この駅大丈夫なのかな。

という訳で、急いだワリに時間がかかってしまったけれど万博記念公園駅でサンさんと合流。サンさんのステキなタクシー(笑)でS/T R408に連れて行ってもらい、土浦ナンバー鍵を作成。あたりを見渡すと、おぉ!兎オンラインが4台!ワイスピもあるヨ!なんとも味のある店であった。しかし残念ながらBG4は200/100だし、サンさんが今やってるセガゴルフもないし、ということでファミレスへ移動して長時間ダベり(笑)。いつの間にか日も暮れてしまったので、みらい平駅まで送ってもらってサンさんと別れる。ホントお世話になりました。

そのあとはまっつぐ帰るかと思いきや、みらい平→(TX)→流山おおたかの森→(東武野田線)→新鎌ヶ谷→(22社柄を買って北総線・都営浅草線直通)→浅草橋→(総武線)→大久保 というルートでなんとなくアルファに寄ってみた。誰かいるかなーと思ったら、思ってた人全員いたヨ(笑)短い時間しか居られなかったけどここでもダベって(笑)新宿からやっぱりロマンスカーで帰宅。いや〜今回も長旅だった。