暑くて脱力

台風過ぎて東京は35度超え?アツ〜!でも主に室内作業なので実感はナシ‥と言いたいところだけど、別の意味でアツくなってしまった。

社内ネットワークを一新するためここ数日準備をしてきて(昨日遅くまでやってたのもそれ)、なんとか今日から切り替え開始できそう、というところまでこぎつけた。早速自分のできるところから作業をしてたら、遠地のデータセンターに置いてあるメインサーバーの反応がなくなった。むうッ、オレ何か悪いことしちゃった!?とガクブルで調査したものの、私はそれほど大変なことをしたワケでもなく。とりあえずデータセンターのサポートに連絡して返事を待つ‥‥2時間後、向こうから衝撃の報告が。
「(新サーバを置いている)サーバラック内の気温が上昇し、熱センサーでサーバが自動停止していた。新しいサーバなので監視の指定もまだしていなかった。現在は(ラックの)アクリル板をはずして涼しくし、監視設定もした」
この仕事、そこそこ長くやってるけど、データセンターの中が暑くてサーバが落ちたなんて話初めて聞いたよ。以前は勤務先の簡易なサーバ室にいろいろ置いていて、個別空調もなく激暑だったので、扇風機(笑)でかろうじて冷やしたりして、それでもなんとかもってくれてたというのに‥それじゃ危ないってんでアウトソーシングしてるのによう。確かに今日は外は暑かったけどサ、部屋ん中・それもデータセンターは暑くちゃまずかろう。結局昨日夜遅くまでがんばった苦労も一日無駄になっちゃったし。は〜ん、猛暑だけに、もうしょうがねぇなぁ〜(駄洒落も涙交じり)

‥ううむ、BG4のことといい、最近怒ってばかりな“気”がする。オレのキャラじゃないなぁ(笑)。怒りばかりでは何も生まれない。イカリソースもブルドッグソースの子会社に営業譲渡とかしてがんばってることだし(関係ナシ:その時コーミは!?)、なんて思いながら肩の力を抜いて、帰りは林檎でまったり湾岸育成&太鼓。そしてりょうこ姉結婚おめ!!(今頃)