ちょうど一年ですね

ここもついに一年に一度の更新となってしまいました。もうここを見ている人もいないだろうなぁ。

相変わらずETV関連ページはまったく手付かずですが、視聴に関しては昨年度からやや進歩がありました。秋に念願のハードディスク録画環境を導入、録りだめ先がテープでなくHDDになりました‥ってためてちゃ仕方なくて、今年度(H16)はもとよりさっきようやく昨年度(H15)のデータ化が終わったところです。

データ化(MPEG2のファイルにしてます)にあたり、流してになりますがヒュードロ組・ストレッチマン2・虹色は通してみました。もーいま虹色を褒めちぎりたくて仕方がないです。保存してこれたのは幸いですがなんでリアルタイムで見なかったのかな〜と後悔しきり。あと、学校放送を見始めて丸7年になりますが、いまさらながら私は藤田曜子さんの音楽が好きなんだな〜と気づきました。藤田さんが劇中音楽を担当されてる番組を好んでいるのは間違いありません。そのへんはいつか(得意のいつか)自分なりにまとめたいです。


今年度はがんこ・読み書きのツボ・ストレッチマン2・3組の4番組を見ることにしましたが、ためないようにしたいです。実はHD録画ははやく処理(データ化)しないと容量に限りがあるんで、こんな私にはピッタリかもしれません。


しかし、ちょっと目を離してる間に道徳減りましたね。って番組数は変わってないけど、去年は3組が再放送、今年は虹色と新作は片方だけだし、今年度に至ってはこれまで週二回だったのが週一回の放送に。録画失敗できません。以前、姪が「道徳で学校放送なんて見たことない」と言っていたとここで書きましたが、実際現場でもそうだということが見て取れますね‥まぁ、減ってもなくなってないのが幸いで。番組がある限り見続けたいと思います。


ここを読み返してみると、ページをああしたいこうしたいと夢物語を語ってます。これは「やれ」と自分に言い聞かせるつもりでもあるんですが、実際のところやれてないので、今年は宣言するのはやめときます。本業その他が忙しいのでテキトーに。いつか整理したいなぁ‥と弱気も底まで来たなと思いつつこの項了。