ぶらりファイト アツい夏の予感の巻

(↑上の日付は旅行日を示しています)
2001/07/07 初版作成
2001/08/27 更新(内容は本文参照)

【この夏、狙われる俺(そうなのか)】

夏休みというと「スタンプラリー」をやるのは鉄道会社にとってもはや恒例、風物詩ともいえよう。スタンプラリーは対象が子供なので、アニメ等のキャラクターをベースに展開されるのをこれまでもよく見かけた。今年の夏はどうだろうか。早速パスネット導入会社・局で開催されるスタンプラリーイベントをチェック‥‥してみたけど、なんだか私が普段よく使う路線のことしかわからなかった。

(2001/08/27 追記 - 本ページ初版公開後に知ったスタンプラリーを追加) ↓↓↓

  • 京成
  •  夏休み成田空港探検スタンプラリー
     2001/08/01〜08/31
     ・「京成線一日乗車券」を購入すると特製スタンプ帳と成田空港の案内パンフレットがもらえる。スタンプの設置してある京成線15駅(ゴール:成田空港駅)のスタンプを押し、そこに用意されたクイズに解答しながらゴールを目指す。
     ・ゴールの成田空港駅を含めて5駅以上踏破し、スタンプ帳に付いているクイズの解答用紙を成田空港駅構内にある抽選箱へ投函すると、先着1万名に記念品(オリジナルの下敷き)。さらにクイズの正解者の中から抽選で、パスネットカード5,000円分(をっ!)や「ドクター・ドリトル」ビデオなどが当たる。

  • 東京都交通局
  • 東京都交通局創立90周年夏休みスタンプラリー
    2001/07/28〜09/02
    ・新高輪プリンスホテルで開催される「ドラえもんドキドキ大冒険!」とのタイアップ企画。スタンプラリー用一日乗車券を購入するとスタンプ帳がもらえる。スタンプ帳にはドラえもんドキドキ大冒険!の入場割引券付き。
    ・スタンプ帳に記された都営地下鉄12駅・荒川電車営業所・自動車営業所8か所(計21か所)のチェックポイントには、都営交通にちなんだ「キーワード」とともに「ドラえもんのスタンプ」が設置されており、スタンプを押すとともにキーワードを記入。6か所以上のスタンプを集めると「ドラえもん特製ピンバッジ」がもらえる。

  • 京急
  • 夏休み京急デジモンスタンプラリー2001
    2001/07/20〜09/02
    ・(準備フェイズ)デジモンスタンプラリー1日乗車券を購入すると「スタンプラリーブック」がもらえる。
    ・(ラリーフェイズ)指定全5駅でデジモンスタンプをゲットする。
    ・(勝利フェイズ)特製グラウモンカード(非売品:限定40,000枚)がもらえる。
    ・その他オリジナルパスケースとか京急2001形「デジモントレイン」(7/28)とかあって、案内だけで結構燃えた(笑)

(2001/08/27 追記おわり) ↑↑↑


毎度の如く調べの甘い私のことなので、実は他にもあるかもしれない。まぁ、ここで言いたいのは今年の全スタンプラリー紹介ではない(←ホントはそれをやりたかったんだけど調べきれないので言い逃れ)。注目してほしいのは私にとって最も身近な小田急と相鉄が揃って特撮モノのイベントをやるということだ。何の因果か、私がパスネットカード集めなんかに目覚めたこの年、ウルトラや戦隊のスタンプラリーをこんな近くで開催している。箱根は近くないけど。

そうは言っても夏休みはあまりない社会人の私、スタンプラリーなぞしている暇も体力もない。だからあまり注目したくないのだが、注目せざるを得ないのは「小田急も相鉄も、イベント記念のパスネットカードが発売される」という事実。ウルトラや戦隊が描かれたパスネットのカード!オレが集めていると知っての行為か!?(違)これらはどうにも無視できない。どちらのカードも、イベント開催前に発売するとのことなので、まずは発売日にカードを購入することにした。


【戦隊カードでまたも即効売切を体験】

相鉄の記念戦隊カードは7/1から相鉄線全駅で発売とのことで、早速発売日に大和駅のグリーンぽけっとに赴く。が、現地到着時刻は昼の2時前。やはり日曜に早起きすることはできなかった。グリーンぽけっとは初めての利用で勝手がわからず、とりあえず定期券売り場のおじさんに聞いてみた。

私「すみません、パスネットはどちらで‥」
お「パスネットはね、そこの券売機で販売してますね」
私「(偉そうな態度に少々ムッとしつつ)今日発売の台紙付き記念カードがあると思うのですが」
お「なに記念?‥ねぇねぇ、今日発売のさぁ‥」


と、おじさんは別の職員に聞きはじめた。どうも定期券売り場では記念カードを売っている訳ではなく、その横の「インフォメーションコーナー」で販売しているらしい。

駅員さんにありがち‥といったら失礼かもしれないが真実なんだから仕方がない、ちょっと偉そうな態度にやや立腹気味の私は、奥で交わされたおじさん達の会話を聞き逃さなかった。

お「‥ねぇねぇ、今日発売のさぁ記念カードがあるかっつってんだけど」
別「(小声で)あぁなくなっちゃったアレ。今あるのはベイスターズのだけ」


その後、インフォメーションコーナー担当と思われる別のおじさんは丁寧に「記念カードはこちらで販売しています」と案内してくれた。その丁寧ぶりに立腹もおさまった私だが、売り切れた駅に用はない。ベイスターズのカードはいらないよという顔をしつつ「ありがとうございました」とその場を後にする。

「まさか」と「やはり」が入り交じったとでも言おうか、そういう感情だ。売り切れるの早いよホント。大和はターミナル駅なのでそういう事態もあるかと予想はしていたが、午後にはないとはねぇ。


という訳で、その後横浜→秋葉原へと買い物へ行こうと思っていたのをちょっと予定変更、隣の瀬谷駅で一旦降車。ちなみにこんなこともあろうかとデジカメ持参で行ったものの、メモ用の手帳を忘れたので乗降車記録はなし。


【隣駅で無事購入】

瀬谷駅

相鉄瀬谷駅。近所ながら降車したのははじめて。
隣の駅って用事がなきゃ降りないもんね。

しれっと瀬谷に到着。ところでこの日(7/1)は猛烈に気温が高い。もう7月だもんなぁ‥ぶらり旅をはじめたのは真冬で寒かったなぁなんてなことを思いつつ、瀬谷駅にはグリーンぽけっとがないので駅窓口を見ると‥おぉ、売ってる!しかも在庫たんまりの様子だ。よかったよかったと2種類を購入。

相鉄では記念パスネットと同時に「記念入場券」(3500円)も発売されており、ここ瀬谷駅でも販売されていた。が、この後の買い物の予算等々の関係から、とりあえずこの時は購入しなかった。


その後、灼熱の中買い物を済ませ、ヘロヘロで横浜駅に到着。なんとなく横浜駅のグリーンぽけっとに寄ってみた。なんとなくといいつつ、実は瀬谷で買わなかった記念入場券が欲しくなったのだ。予算の都合もついたし。で、購入。


セット入場券その1 セット入場券その2

スーパー戦隊記念セット入場券 の台紙。
開くと立体だ!

記念入場券その1

記念入場券その2

記念入場券本体は、相鉄線25駅各駅の入場券が1枚におさまっている。
裏面は各駅に割り振られた戦隊の整列写真と番組名タイトルロゴが。

横浜ではこの他、東急東横線の券売機でお〜いお茶柄や、ここでは直接関係ないイオカードをJRのカード販売機で購入した。


実は、瀬谷駅でカードを購入した時は興奮してたのと暑さとでボケており、駅写真を撮るのを忘れていたので、帰りにもう一度寄った。上の瀬谷駅の写真はそんな訳で帰りに撮影したもの。

で、行きは気がつかなかったのだが、実は下の写真のような幕が貼ってあったのだ。


マスクマン駅

光戦隊マスクマン 瀬谷ステーションの幕。

7/20からの相鉄スタンプラリーでは各駅に別々の戦隊のスタンプが設置されるとのことだが、瀬谷駅はマスクマンである。それでこのような幕があるようだ。おぉイカス。瀬谷は「マスクマン 瀬谷ステーション」な訳だ。谷隼人がオーラパワーでちょっぴり浮いたりしてる駅なんだ。とか思って一人でふき出したりしていた。いつもの通り怪しい私。

ゴレンジャーを現役で見ていたという話はともかく、25作品をほぼ続けて視聴し続けている戦隊モノのスタンプラリー‥なんとなく「相鉄なら2日くらいあれば全駅まわれる」という気持ちもあって、やってしまうかも。それはまた7/20以降、やったら報告したい。


【版権モノラッシュ】

明くる7/2、会社帰りに新宿へ寄り、まず小田急新宿駅の西口地上案内所にて2001 小田急車両シリーズ Vol.2を購入。この車両シリーズ、5月から隔月で6種類発売される。集める気はなかったのだが、しばらく売り切れない上に発売時期にちょうど手持ちがなくなるもんで、ついつい買ってしまう。もう2種買ってしまったので全種購入は確定だろう。

続いて、時間があったので丸ノ内線の定期券うりばでそれいけ!アンパンマン ゴミラの星柄を購入。戦隊・ウルトラと買うのにアンパンマンを買わずにおられるか、ってなもんである。でも西武のおジャ魔女柄は買わない、それがオレのポリシー。なんだかよくわからん。

アンパンマンカードは台紙付きで、なんとその台紙を劇場窓口に持っていくと割引してくれるとのこと。しかも中にはやなせたかしの挨拶文もあり、はじめてそれ単独で使いみちのある台紙を見た気がした。使わないけど。


【七夕はコスモス一番のり】

ちょっと日をおいて7/7は小田急のウルトラマンコスモス柄発売日。前述の通り、7/1にのんびりしていてハラハラしたばかり、もう即効売切はごめんだということで、7/7は早朝に購入しにいくことにした。といっても早起きするなんて無理なので前の日から徹夜だ。

大和駅の定期券売り場はAM6:30から営業しているとのこと。6時頃、一瞬夢の中におちそうになったがなんとか乗り切り、6:40頃に到着。並んでたらどーしよ、などと心配していたが他の客は誰もいなかった。駅員さんにウルトラのカードがほしいというと、台紙付きのカードを束ねていた帯を破っていたので、おそらくここでは一番のりなのだろう。私が来る10分前に束で買っていった人がいるとも思えないし。

いくらウルトラモノだとはいえ、発売日の早朝に一番のりでカードを買うようになってしまった。嗚呼‥こんなにハマっていくとは夢にも思わなかったぞなもし。ちなみに購入したカードはスタンプラリーの記念であるのはもちろん、台紙には7/20から公開の映画のことが書かれていた。発売日である7/7からはじまるテレビシリーズのことはふれられていない。テレビシリーズのCMを見たが、変身シーンが派手だ。


PROSSその1 PROSSその2

ウルトラカードを購入した大和駅の駅ビル「PROSS」。全体を撮影できるポイントが近くにないので2枚組。
右側の、真上向いてるアンテナらしきものが、ここが出来た時からずっと気になっている。何のアンテナなんだろう。
ちなみにこのビルは真上から見ると三角形である。

【ホントにアツそうな2001年夏】

最初はカードを買うだけ〜なんて思っていたけれども、もはや相鉄の戦隊スタンプラリーはやること決定だし、時間がつくれたら箱根のにも行ってみたいと思うようになってしまった。それだけでもアツくなりそうだというのに、舞浜リゾートラインが2001/07/27開業だって!?秋じゃなかったの〜ん!?そんなこんなで、本来子供向けのイベントでアツくなりそうな、32歳になる夏である。