MUE点
暗中模索を続けるシマヤンのWebサイトへようこそ
ぶらりパスネットの旅 未来都市篇
2001/02/10(土) 00:00 ぶらり自己満足の旅 | ぶらり旅行記
(↑上の日付は旅行日を示しています)
2001/2/11 初版作成
【旅のはじまりは1駅から】
「導入全社・局の発行するそれぞれのパスネットカードを購入する旅」を思いつき、なんとか1日で(購入していない路線の)全てをまわろうといろいろ検討をしてみたのだが、どーしても多摩エリアだけ主たるルートにからめるのが難しい。という訳で「ぶらりパスネットの旅」は多摩エリアと千葉エリアの2日にわけて旅することとなった。今日(2/10)は多摩エリアに行ってきた。
【旅1日目(多摩エリア):多摩センターは未来都市だった!】
「多摩エリア」といっても多摩モノレール1社のみだ。多摩センター駅に行けば京王・小田急も購入できるのだが、もうこの2社は購入済。まぁ、2日目のプランはかなり豪快なので、先にのんびりしておくのも良いのではないか。まさにぶらり旅。
多摩センターへのルートは以下の通り。
大和 14:57発
↓ 小田急江ノ島線 相模大野行(各停)
相模大野 15:10発
↓ 小田急小田原線 新宿行(各停)
新百合ヶ丘 15:31発
↓ 小田急多摩線 唐木田行(各停)
小田急多摩センター 15:43着 ¥350
行きは全部小田急で行った。多摩線ははじめて乗ったが、永山あたりから京王線と並んで走るあたり、私の活動範囲からはどうも異国の鉄道(大袈裟)というイメージがぬぐえなかった京王が身近に感じた。
多摩センター駅は、小田急と京王はくっついているが多摩モノレールの駅は少し離れた場所にある。で、外に出てビックリ、駅前がとても広々としている。しかも未来っぽい!‥未来っぽいって何だといわれるとうまく説明できないが、なんというか東映特撮のロケで使われそうなところだ。私の未来像って一体。
多摩センター駅周辺のことは何も調べずに行ったが、あそこってサンリオピューロランドの最寄り駅だったのネ。‥ということすら知らずに行ったので、多摩モノレールの駅がどこかもわからず、しばし駅前でキョロキョロする。しかしヘンな形なので間もなく発見!
多摩モノレール 多摩センター駅舎。円形から鋭角に伸びている変な形のモノが外壁についているが、何を意味しているのだろうか。
エスカレータの乗り口。人がいない時は動かず、寄りつくと動きだすタイプだった。
あの漫画のフキダシみたいなのは何なんだろう‥と思いつつ改札前へ。カード柄にはこだわらないつもりでいたが、やはりどうせならご当地モノがいい。なんて欲を出していたら早速限定モノを発見。「全線開業一周年記念」おぉ、来た甲斐があったというものだ。この他売店に「多摩モノレールもなか」とか売っていて、買おうと思ったら売店のおばちゃんが「ちょっと外出したいんですよ」と言いすたすたと行ってしまったので、もなかの購入は断念。
今日の目的はそれで達成なのだが、せっかく未来都市に来たので名の通りぶらつく。ことにしようと思ったのだが腹がへったので吉野家に入った。なんとピューロランド前の吉野家は、注文したものをもってきてくれるのではなく、カウンターで受け取るタイプの店だった。さすが未来都市だ!(店内がひろいので洋式なだけだと思う)
その後も、本当にぶらぶらしただけで、明日に備えてサッサと帰った。ちなみに帰りは来た道は帰らず、京王多摩センター→(京王相模原線)→橋本→(JR横浜線)→町田→(小田急線)→大和 というルートにした。たまたま乗り継ぎがよかったからか、その方がより近い感じがした。
おまけの京王・小田急駅舎。左上に見えるのがホテル野猿の看板。
【予告:2日目は千葉エリア】
2/11は実家に帰る予定があったので当初は来週(2/17)に行こうと思ってたんだけど、予定がキャンセルとなったので急きょ2/11にぶらり旅決行!しかも残り9社分を1日ですべて購入という極めて強行な旅!でも名前はあくまでぶらり旅!乞うご期待。