みんなの広場だ!わんパーク収録見学記(2Fから)

12/23、テント2000で行われた「みんなの広場だ!わんパーク」の収録を見学してきました。歌姫ミーオがこの世に初登場してからもう随分たちますが、収録を見学したのは今回が初めてです。過去のりょうこお姉さんの収録時、2F見学窓に終日貼り付いていたり、観覧席にてスタンディング・悶絶でまわりに多大なご迷惑をかけていてもよさそうな私、意外とそういうことはこれまでしていません。つーか、やらんわ(笑)。

目的は、まぁ私なのでストレッチマンです(12/23 第2回収録分のゲストは森みゆきお姉さんとストレッチマン)。先日行われた教育フェアにストレッチマンが東京に来ていたのにすっかり忘れていたという悔しさの反動もありますが、先にも書いた五期会の公演をひさびさに見て、ストレ熱再熱中という感情が渋谷に足を運ばせました。


わんパークの場合、ライブを観覧席(「じっくりゾーン」というらしい)で見るにはあらかじめ観覧希望のはがきを出し、抽選で選ばれないと入れません。今回それに気がついたのが応募〆切当日で、もう悔しくって悔しくってハンケチくわえてキュー!こうなりゃ意地でも見たるわいと、収録1週間前の12/16、テント2000の視察までしてしまいました。今年の春、竹内結子見たさに会社を早退してまで(←真のバカ)スタジオパークに行ったことはあるものの、スタジオパークとテント2000では少々勝手が違います。スタパは生放送で、収録直前に観覧席の抽選があり、抽選に漏れた者はガラス越しに見るという、流れが比較的わかりやすい観覧形態でした。でもわんパークの抽選漏れの場合はどうしたらいいか?そういえば今年の正月特番で、ストレッチマンがテント2000の2F窓に貼り付いていたような記憶があって、「もしや見学窓があるのでは?」と思いテント2000サイトをチェック‥おぉ、やはりある。しかし現場の広さや、収録がある際の混雑具合などはサイトからはわかりません。故の現地視察でした。

2F(「ぶらりゾーン」というらしい。かといって途中下車しながら滝口順平がナレーションをしてはいない)見学窓の面積は‥スタパのスタジオの1.5倍くらいか?わりと広かったです。ただ窓周辺がそれほど広くないのが少々気になりました。そこで入口に立っていた受付らしき女性(化粧濃いめ)にインタビュウしてみました。得られた回答をかいつまんで述べると、


「収録があるからといって特に入場制限などはしていない。ただしわんパーク収録時は親子連れの客が多く結構混雑する。(2Fからは)じっくり見るというより通りがかりに覗くような感じ」


とのことでした。ここで少々不安になる私。2Fには化粧の濃い(しつこいね私も)受付嬢の他に警備員もいて、場所取りなどしてようものなら襟首捕まれて代々木公園にポイと捨てられそう‥というところまで聞くのはマズいと思い聞きませんでしたが、「通りがかりに覗く」んじゃわざわざ見に行く甲斐がありません。ポイ捨てられを覚悟し、場所取りをする意気込みで当日にのぞみました。


そして当日の12/23。ストレッチマンが出る第2回収録は16:00からとのことだったのですが、12:30には渋谷に到着してしまう私。確かに現地入りする前に買い物をする用事はあったのですが、いくら何でもはやすぎでしたね。ちなみに買い物とは、3学期の学校放送テキストと、ソウルわんパークのCD・ひとりでできるもん!の主題歌マキシシングル(笑)・いないいないばぁっ!てんきだげんきだのアルバムCD。

他の用事ったって染まりきってるのぅと独りうなだれながら放送センターについたのが14:00頃。まだ2時間もあるどうしよう‥とスタパ売店近くで腰をおろしていたら、その日はスタパレストラン横でワクワクさんのサイン会(15:00〜)もあったとのことで。ワクワクさんのサインかぁ‥欲しかないけど見てみたい(ヒドい)と思いつつ、はやいけどとりあえずテント2000見学窓に向かいました。

するとなんと、もうリハーサルをやっているではありませんか。ストレッチマンは既にあの格好でスタッフらしき人達と話しているわ、GOダンサー達は踊っているわ、ナンバー1パークバンドは音合わせをしているわ‥はやく来たのに出遅れた感じ!で、あたりを見回してみると数名私と同類と思われる方々がいたものの、窓前はスッカスカ。特に長時間立って見ててもまわりに迷惑がかからなければ文句は言われない様だったので、一番右端に突っ立ってリハーサル風景を見ていました。

だいたい14:20〜14:30頃だったでしょうか、本番前の通しリハーサルが始まりました。観客が入っていない以外は基本的に本番と全く同じ流れです。収録が2回あるということは、都合4回/日やるんですね。あれでなかなか大変。

この後、私は通しリハ〜本番と、2回ほぼ同じ内容のものを見学しました。内容を今書いてしまうとネタバレになってしまうのでそれは1/20の放送をお楽しみにということにしておきます。が、バレにならない程度のレポートを書くと‥


  • リハーサルでは、スプーは着ぐるみを着ていない(=中身(岡村知澄さん?)だけ!イイ!)
  • 本番開始前に前説あり。前説担当の女性は不明。子供たちが集まるエリアには、どーもくんTシャツを着たスタッフのお姉さん数名が収録中しゃがんでフォローしていた。どーもTギャル軍団と命名する私。
  • 「おかあさんといっしょ」の収録と同じく、実際の放送とほぼ同じ流れで収録される。余程のことがない限り「カット」とかにはならない様子。実際今回もそれはなかった。ただ賞味55分の番組で収録は1時間をこえていたので、若干削られる部分があると思う。
  • ゲストクイズ、「好きな食べ物は?1番!ご〜は〜ん〜〜」ではなかった。無念。
  • ミーオ新衣装&新曲(?)。
  • ストレッチマンは本番で若干アドリブをかましていた。
  • ギターの人(後藤さん)の、「2000」メガネがちゃんと「2001」になっていた。
  • 本番終了間際、放送ではED曲フェードアウトで終わりだが、その後出演者紹介&放送日紹介があった。

通しリハーサルは収穫でしたね。あまり混雑してないし、なんたってスプー中身〜(笑)。基本的に内容は本番とかわらない(観客とのからみとかは仕方ないけど)し、時間がある方にはおススメです。ベストは1F席をキープしながらリハも2Fから見ておく、ですかね。ちなみにリハの時はまばらだった2F見学窓の人手も、本番直前になったら結構な人数になっていました。それでも「通りがかりに覗く」しかできない、ということはありませんでした。子供連れの場合、子供が1時間もじっとしている訳がないので、人の入れ代わりがはやいんですね。ただ今回、ゲストがストレッチマン&みゆきお姉さんだったからそうなのかもしれません。おかげでじっくり見れましたがやや寂しい感も。これが弘道兄とかだっら奥様びっちりとか?(恐)


滅多にこの手のものには出向かない私ですが、いろいろ収穫があって、これで3時間も立って見てた苦労が報われた気がします。今度はりょうこ姉の時あたりか!?(笑)。

ちょっと日記風になってしまったので読みづらいですが、これが今後2F見学をはじめてなさる方の参考になれば幸いです。