学校放送テキストリポート(1学期)

新学期がはじまる前にやっとかないと、とあわてて書いてます。本業といい、最近時間におわれてるなぁ‥ってここ1週間余りはゲームばかりやってました(笑)。MARVEL VS CAPCOM 2 やっと全キャラ揃いましたよ〜金のかかるゲームだなぁ。

とまぁそんな話はともかくテキストリポートですが、クリスタベル安藤さんのページなどでも既に報告されていますし、最近はテキストも(以前よりは)買いやすくなった‥と思うんで、いつものごとく適当に。新番組やページのある番組については学校放送オンラインNHK広報のページ、また概要・タイトル一覧は学校放送番組と利用のてびきのページも参照ください。新番組でなく、ここに何も書いてない番組は完全に再放送の番組か、あまり興味のない番組です。

※今回めずらしくTABLEです。TABLE嫌いな人ごめんなさい。


外見 重いってば(笑) 昨年度はまだ薄い学年もあったんですが、今年は1〜6年揃ってだいたい170〜180ページくらいのブ厚さ。年度のはじめなんで幼保+小1〜6年の7冊買ったもんで持ち帰りが重い重い。また買ったのが3/29(水)で、TVガイド・TV Bros・TVステラも買わなきゃいけなかったし‥ってそんなのは私の勝手な都合ですが。まぁ厚くなったということは内容がそれだけ充実したつうことで。
なお、幼保表紙の りなちゃん がグーです。
学校放送ライブラリー 昨年度(平成11年度)モノばっかしです。9/4から3組やるそうです。
ぼうけん!メカラッパ号
(幼保)
キャラデザが横山宏ってことで、氏の絵がいっぱいありました。私は知らなかったんですが、かみさんがよく知ってまして驚いてました。ゲームとかの仕事をよくしてるらしいですね。アシュギーネ(Panasonic A1というMSX2のイメージキャラクター)も氏の仕事とか。懐かしいっス。
マテマティカ
(小1・2)
昨年度の再放送です。だからかどうかはわかりませんが、テキストにはもう「ピーターコラム」は載ってませんでした(笑)。
それゆけこどもたい
(小1・2)
再放送とは書いてありませんでしたが‥なにぶん見てないもんで。げんきくん・キッズチャレンジは再放送・新作交じりというパターンもありましたが、はたして。
まちかどド・レ・ミ
(小1・2)
タイトルを見比べる限り再放送としか思えないんですが、そうは書いてないんですよねぇ‥新作はありうるんでしょうか。意外と「放送されなかった未公開作品」とかあったりして。ねぇか(笑)。
ざわざわ森のがんこちゃん
(小1)
待望の新シリーズ。今年はどんなかんじになるんでしょうか。6話あたりから出てくるらしい「ぴらぴらした生き物」とやらが気になります。
ストレッチマン
(養護・障害児学級)
ストレッチマンは今年も新旧混じりだと思います。その他のコーナーも今年は半々とかじゃないかなぁ。テキスト見てもわからんス。
いってみようやってみよう
(養護・障害児学級)
今年もゆかちゃぁ〜ん!でも新作は少なそうな感じです。長くつづくとそういう弊害もあるのか‥って「弊害」って意味違うような(笑)。
しらべてまとめて伝えよう〜メディア入門〜
(小3・4)
ボスの声:置鮎龍太郎、ナレーション:山本麻里安‥むむぅ(笑)ボスってCGキャラになっちゃいましたね。顔の形が江良チック。
まちへとびだそう
(小3)
タイトルベースで比較すると2話ほど昨年度と違う回があるんですが‥マナベル2年目の時みたいになるんだと思います。
ふしぎのたまご
(小3)
タイトル比較で半々ってとこでしょうか。再放送中心と思いますが新作もあるのかな?
歌えリコーダー
(小3)
羅針盤で見たリコ(高塚恵理子)にちょっとグッときているところです。あとネコさん改めカネコさんが変な格好しているようですねぇ。
さわやか3組
(小3・4)
今年も「さわやか新聞」が載ってます。という訳で鈴木3組、今年は‥写真審査では先生一歩リードか!?いやいや愛称「カオリン」もいいかも。
くらし発見
(小4)
手書きのメッセージ、リポートなどいつもながらまるもファンにはたまらないテキストです。再放送とかは例年通りじゃないでしょうか。もう4年目になりますか。まるもちゃん今年もがんばれ。横浜近辺でロケの際は是非(まだ言ってる)
ふしぎ研究所
(小4)
ふし研も再放送中心で新作交じりのようです。
虹色定期便
(小5・6)
脚本が「相原かさね」という方に変わったんで、また新しい虹色になるかもしれませんね。で、ピーチ。ももピーでは駄目なのか。結納返し(Love for you)はあるのか。(石原さんとネタかぶってます、すみません(^^;)
あとは第6話のメル友話に超期待(笑)テキストに書いてあるハンドル名がかゆいかゆ〜い!ん〜、やっぱノリは去年と同じなのかな。
歴史たんけん
(小6)
タイトルはほとんど一致しないんですけど、再放送多いんじゃないかなぁ?と思ってます。できれば今年は大仏比較に伊集院みっちりむちむちを‥
データボックスしらべてサイエンス
(小6)
ん〜!いいかもしんない〜!インターネットはFM-V〜!
伊東かおり(お姉さん)も井上優里菜ちゃんも良いです。男性陣(佐川寿光くん、清水流くん)もいい感じ。とりあえずいい感じ(^-^)<なんだよこれ(笑) 今のところ出演者的に一番期待してます。