スプラピスプラパ

どーなっつカウント


あきひろお兄さんがどーなっつの4名を紹介する時に何故指折り数えているのかよくわからなかったんですが、今週(4/19〜)に入ってりょうこお姉さんまでつられて数えてる時がありました。なんでか!先代もコンサートの時とかに数えてましたっけ?いやそんなことなかったと思うけどなぁ。主役は4名だということをあらためて強調してるのかな。謎は謎を呼び次回へ(つづかない)。


それはともかく。今週から、といえば4月からの私の心の歌・スプラッピスプラッパの振り付けが変わりました。全体通してみると前のに比べ非常にまとまった感があります。が、前の振りを一生懸命覚えようとしてた私(アホ)はいきなりリセット状態。結構前の振りに思い入れがあったんで、現段階では「前のがよかったよ〜ん」という点がいくつかあります。それをここであげてもしょうがないんですが、オレのメモリアル(笑)として書いておきます。


【前のがよかった点、今が変な点】

  1. あきひろお兄さんの「いくぞー!」
  2. このかけ声のあと「う〜‥」と沈み気味の体制になるから、かけ声が浮いて聞こえる。なくてもいいのでは。もしどうしても入れるなら「いくよ〜」とソフトにするとか、「う〜だよ〜」「前後左右だよ〜」と予告するとか。予告する必要ないか。


  3. 「う〜」
  4. 「う〜」時の手が、これまでグーだったのにパーになってしまった。これじゃ「う〜」というより「お〜い」「ばぁ〜」って感じだ。グーに戻ってほしいなぁ。是非。お姉さんだけでも(笑)。

    また、続く「ひ・だ・り☆」(なぜ星)なんだけど、前は腕を伸ばしてたのに立ち位置が変わったからか(?)腕を伸ばしきらなくなった。せっかくりょうこお姉さんの細長腕が堪能できる一瞬だったのに〜。


  5. パンチング&ゴー
  6. 「喧嘩したって」の部分(ここらへんが心の歌ポインツ)のパンチング、今も上方向に打ち出してはいるものの、前の「前→上」のほうがテンポが良かった気がする。若干だけど。

    それと「わすれる(溜め)さー」時の、溜めてからゴー(右拳を上に)が、なんだかバイバイだけになってしまった。いつもいっしょにゴーしてたのに〜。に〜〜〜〜(にーにーうるさくてごめん)


【良くなった点】

  1. 「うしろ」からアーチへの連携
  2. アーチ体制への移動時、これまではりょうこお姉さんが向かって右から左へ動いていたのだが、これが子供が邪魔だったりして見苦しく、見ていて非常にストレスのたまる形式だった。これが、「うしろ」と共に身体全体も後ろを向き、立ち位置が右手にうつったあきひろお兄さんが子供のいない後方をまわってアーチ位置に移動するようにかわった。

    この、後ろを向く部分からが実に自然でスムーズ。何か胸のつかえがとれた感じである。で、そのアーチはまったく変わってなくて、相変わらずのジェラシーポイントなんだけどそれはいいとして(笑)。


  3. 泣きベソの腰
  4. これ!!この腰フリフリがまったくもってグーなため、上で書いた劣化点などどーでもいいと思ってしまう程。今までのしゃがんでシクシクポーズオンリーも悪くはなかったけど、あの5回の腰フリはもう、男女兼用で良い!(何が兼用なんだ)。

    ただ、月曜(4/19)の放送ではこの部分が引きの映像だったためりょうこお姉さんのフリフリも見れたけど、20,21日は子供目線になっちゃって、見れて弘道お兄さんの腰だけになってしまった。弘道ファンにはいい(特に4/21はしゃがんで顔をのぞかせつつも腰フリする見事さ)けれど、これではいかんよ!せっかくの腰をもっと見せてくれ!腰カモ〜ン!(笑)


で、なんだかんだいいつつ今は新しい振りを覚え中です。覚えてどうするかといってもどうしようもないのですが。あ、カラオケでできるかな。そんなの披露できるカラオケの場なんて思いっきりかぎられてるけど(笑)。