早起きヘルシー続報その2

ちょっと前の話になってしまったが、99/3/19〜3/27の期間「早起きヘルシー」をほぼ毎日チェックしてみた。「ほぼ」というのは録画し忘れが2日ほどあったということだが、まぁ調査結果からいうとその位のミスは全然ノープロブレムであった。という訳で、この番組の傾向と対策をまとめてみた。

  • 放送ペース・内容
  • まず一番気になっていた「毎回違う内容なのか(違う商品を紹介しているのか)」である。この番組は火曜〜土曜の朝一番に放送しているが、実際見たところ毎日違う内容であった。が、再放送サイクルがはやかった。前の週の土曜にやっていた内容を翌週の水曜にやっていたり、といった具合だ。通常こういった通販番組は、長時間同じ商品を紹介し最初のほうを見逃しても挽回できる形式だったり、いくつかの商品を紹介するにしても最後にもう一度紹介しなおすといった方法で見逃し対策が打たれている。しかし早起きヘルシーは10分番組、それも朝一番の番組であるため、たとえ最後に商品をもう一度紹介したとしても見逃してしまうことは大いにありうる。それは近い時期に同じ内容を再放送することで対処している、とも考えられる。

    まぁ、毎日分朝リンボーしてたらたまらんわな(笑)ところでまだ1週間分しか見ていないので、再放送の規則性などは不明。なお、チェックしていた中で1回、スクランブルが商品を実際にお届けしているVTRを流していた回があった。おぉ、本当なんだ!(笑)スクランブルの面々はいつもの衣装で、商品の上にわかりやすくポラロイド写真を並べた状態で注文者のアパートを訪問。注文者は想像通り20代くらいの男性であった。

  • 早起きおじさん&朝リンボー
  • 毎回違うということは朝リンボーも毎回違う。いや、リンボーをやるのは毎朝やるんだが、その後のアクションが違うのである。確認した中では大きくわけて、早口・シェイプアップ系ダンスの2種。

    早起きおじさんは白髪で、結構なお歳ではと思うのだが、このダンスの見本を見せるときに妙に機敏な動きを見せていた。実は非常にお若いのか。なぞのおじさんでもある。

  • 早起きお姉さん
  • 商品紹介ナレーターである彼女が顔を出す確率は50%ぐらいか?毎回出てくるわけでもなく、声だけの時もあれば2回ぐらい出てくるときもある。しかし出てくるときの彼女のシャツの襟はいっつもピンピンだ(笑)。

    が、一回襟がしなっとしていたときがあった!つーかシャツが違ったんだが、その時はしなしな襟シャツの前にも顔を出していて、いつものピンピン襟であった。つまりあの短い時間にナレーションしながら着替えたようなのだ。早起きお姉さん、実は元人気歌手とかで、衣装の早替えは得意だとか‥

    と意地悪言ってみたが、どうも彼女の映像は使いまわしっぽい。

  • ゲスト
  • 私がはじめて早起きヘルシーを(寝ぼけながら)見たときに、司会のおじさんが二人いるようだと報告した。しかし司会は早起きおじさん一人である。つまりこの時はゲストが来ていたということになるのだが、幸いにもこの回の再放送を視聴することができた。予想をはるかに上回る、驚愕の内容を紹介しよう!


    今回の朝リンボーは、リンボー後に腰を前・後ろ・横に3〜4回動かすという、相変わらずのセクシーダンス。これを一通りやった後、タイトルコールに向け「あらためて‥」と早起きおじさんが言いかけたところで、横から別のおじさんがベースギター持参で登場、早起きおじさんのかわりに「おはようございます」と挨拶してしまう。以下、早起きおじさんと謎のおじさんの会話。

    「ちょっと待って。あんた誰?」
    「あんたこそ誰?」
    「私は、この爽やかな朝に、とっておきの情報を皆さんにおおくりしている、早起きおじさんですよ。あんたは!?」
    「おれはベースおじさんだ。」

    この後早起きおじさんとベースおじさんが口喧嘩をはじめてしまうのだが、その横でスクランブルの面々が喧嘩無視でタイトルコールからどんどん進行してしまう‥が、途中で気づいて「ちょっと待って、先に進めないで〜」という具合である。

    それにしても「ベースおじさん」である。ストレートな名前だ(←3回目)。既に写真プレゼント・商品お届けなどで他の通販番組との差別化が成功している早起きヘルシーだが、なんとコント風の進行までやってのけてしまう。まあコント風通販番組は他にもあるが、それらをも吸収せんとする勢いがある。

    ところでこのベースおじさんだが、衣装が似ている・眼鏡・ヒゲ等早起きおじさんと共通点があるものの、早起きおじさんとは全然似てないということを覚えておいていただきたい。

    続いて1点目の商品の紹介。今回の敦子ちゃんのオススメは「ボディブレード」。1m強の棒を小刻みに揺らして筋力トレーニングするものだ。我が家では「プラプラ棒」と呼んでおり、小牧ユカも直行便ニューヨークでプラプラさせていたアレだ。

    でスタジオでは、ベースおじさんのベースの調べにのせてスクランブルの4名がこのボディブレードで小刻みにダンスしていた。

    敦子「早起きおじさん、おもしろいでしょ〜?」
    ベースおじさん「おもしろいねぇ〜!」
    早起きおじさん「ちょっと待って!早起きおじさんはこのボクです、あの人はニセものです!」

    この後、敦子の「なんでもいいからみんなで一緒にやろうよ〜」の言葉と、ベースの音にのせられていつしか早起きおじさんもボディブレードをやっている、という展開。ここで注目すべき点、それはベースおじさんは早起きおじさんのニセものとして扱われているということだ。先にも書いたが、似てないんだって(笑)。敦子ちゃんもしばらく一緒に仕事してんだから間違えるなよと、素なツッコミをしたくなるぐらい似ていない。しかしそれ故、この番組が更におもしろ空間化しているのは確かだ。

    ところで肝心のベースおじさんのベースだが、まぁベースオンリーの演奏ってもともとハデさはない。しかしそんなに上手に見えないんだけど‥短調に「ボンボン」と繰り返してるだけである。一体何者なのかベースおじさん。何者でもないんだろうけど。

    次の商品・絵梨ちゃんのおススメはフロービー。掃除機につけて頭髪をカットする、商品紹介の吹き替えが江原正士のアレだ。この商品でも、スタジオコントは炸裂。

    絵梨「ニセもののおじさんも、切ってみようよ〜」
    早起きおじさん「ボクは本物ですよ〜!!」
    ベースおじさん「いいからいいから、ちょっと毛先を揃えてみましょうよ」
    早起きおじさん「(嫌がりながら)ボクはいいですよー」
    ベースおじさん「ボンボンボンボン‥♪(ちなみに口で言っている)」
    早起きおじさん「ボンボンボンボン‥♪(なぜか素直になる)」

    またもニセネタにうなだれるのもつかの間、なぜか「ボンボンボンボン♪」という音に調教されている早起きおじさん。この展開はなんなんだよまったく(笑)。この後、早起きおじさんの白髪はフロービーに吸われていた。

    今回はこの2点のみの紹介だった。コント込みだから商品紹介にあてる時間がなくなったんかな。最後はいつも通りの「素敵なお知らせ」で終了していたが、早起きおじさんとベースおじさんはすっかり仲直りしており、「また遊びに来てください」とまで言っていた。


いかがだろうか。朝リンボー・ギャルの写真プレゼント・ギャルが直接お届けといった特徴をもちながら、ニセネタのコントをも展開してしまう10分番組「早起きヘルシー」。一時、その知名度の高さにやや引いてしまった私だが、ベースの調べにグイグイ引き戻されてしまった。ハッ、私も「ボンボンボンボン♪」に洗脳されてるってこと!?(笑)。

やはりすごい番組であった本番組、まだやってるみたいなんで、興味ある方は今からでも遅くありません。ちなみに私はETVの改編や予想外ののびる子新作(しつこく書くけど見たことない回)で忙しくて最近チェックしてないが、落ち着いたらまた見てみようと思う次第。そろそろ新作とか作ってるかも?