やるねぇ日本賞授賞式

11/20にETVで日本賞の授賞式の模様が放送されていたので見てみました。昨年は授賞した番組を紹介する番組は見たんですが、授賞式は今年がはじめてでした。

司会は「あなたの声に答えます」などでおなじみの石沢アナと西田ひかる、障子を摸したなんとも和風なセットで繰り広げられた授賞式でした。んで、各賞を授賞した外国の番組は全然知らないのばっかり(去年はテレタビーズがあったけど)だったんで内容見てみないと何ともコメントできませんが、イカしてたのが各賞のプレゼンター。

「就学前教育部門」(小学校前の子供向け)のプレゼンターが紹介される際、各国の番組製作者に加えNHKの会長や皇太子夫妻などVIPもいる客席の中から「つくってあそぼ」のわくわくさんがいつもの格好で登場!もちろんゴロリもだ!しかも「ぼくらの番組よりおもしろい番組を紹介するなんて悔しいじゃない」といった寸劇までご披露。おお、日本賞の授賞式ってETVウォッチャーにとってこんなにおいしいのか、という位場違い的な笑いがありました。

続く「初等教育部門」では我等の健さんこと田中健がプレゼンターとして登場。健さんは寸劇はやらず挨拶のみでしたが、自分がケーナと出会った時のこと、それがきっかけでがんばリコーダーを担当していることを述べてました。

これらより高学年向けは賞の名前を忘れてしまいましたが、松岡修造と山田邦子がプレゼンターとして登場。ボンカレーGoo!いずれもETV番組を代表しての登場でした。

という訳で、わくわくさん&ゴロリがナイスだった授賞式でした。来年はサムライダーでよろしく。って無理か。