教育つでー

ビビッドな教育課題をとりあげる「教育トゥディ'98」、実は今までみたことがなかったんですが、6/6はじめて見ました。小川範子が出てるんですよね。知っていながら見てなかったなんて‥迂闊!でも忘れちゃうんだなぁ土曜の夜なんて(笑)。

それはともかく、今回は「学校のインテリジェント化」ということで、インターネット等教育現場に導入されているメディアの現状と、今後のあり方についてを説明していました。最初、「インテリジェント化に向けて校舎はどうあるべきか」なんてことを言っていたので、通信ケーブルが配線しやすい校舎の構造の説明とか、全教室に100BASE-Tの口を先生+生徒数分用意〜とかいう話かと思ったら単に「パソコンを導入してます」とかいう聞きなれた事でした。な〜んだ。って当たり前か(笑)。「聞きなれた」とはいえ過去よりは進歩を続けているし、一応コンピュータ業界に居る私としてはこれもビジネスチャンスに繋がるかも、と興味深く見ることが出来ました。「ITコーディネーター」(IT=インフォメーションテクノロジー‥だったかな。要はコンピュータ業界と教育現場の仲介役)なんて言葉はじめて知ったです。


ところで今回ゲストとして建築家の鈴木敏恵さんという方が出演していたんですが、確かこの人、去年の11/16にやってた「見つめる・かかわる・伝える『インターネットと放送教育』」に出てた人じゃないかな(当時のことは こちら 参照)。よくしゃべるからすぐわかった(笑)。もしかしてETVで「インターネットな教育」という話題では御用達な人なのかも。