平成十年(寅年)の年賀状

1998

前年忙しくて年賀状を出せなかったので、この年はきばってプリンタ(EPSON PM-700C)を購入。はがきもコート紙タイプにし「念願のフルカラー印刷だ!うおおおお!」‥つってできたのがこれ(自爆)。

タイガーマスクのオープニングで、伊達直人が虎の穴の口ンとこから「ター!」って飛ぶ瞬間です。私にとって、タイガーマスク=「富山敬のター」なんですわ(笑)。それはともかく、「よし来年はこれでいこう」と思い付いたのが97年の夏。ネタも決まりすっかり安心して迎えた年末、いざ製作にとりかかろうとしたところタイガーマスクのビデオがレンタル屋にない。ないもんだなぁ‥と探している最中、「タイガーキャブ」「緊急指令トラ・トラ・トラ」というフレーズが頭をかすめる‥うぉぉ「ザ・ハングマン4」ネタもイイ!‥ここにきてネタで悩む私(笑)。結局ハングマン4は資料収集が困難なのと、タイガーマスクの画が見つかったのとで決着が付きました。よし12年後はハングマンでいこう(ホントか)。

使用したソフトは Adobe PhotoShop 4.01J for Mac(PPC) & Adobe Illustrator 5.0.1J(PPC)です。