学校放送3学期テキスト購入

相変わらず石原さんのページで発売を知る私(笑)。早速購入して読みました。ついに今年度は1〜3学期共、1〜6年+幼稚園・保育所の時間の7冊を買い揃えてしまいました。来年度はもう少し吟味して絞らないといかんなぁ、と本棚を見て思う(笑)。

今回から「アンケートはがき」なるものが付くようになった様です。当然購読対象者である学校の先生向けな質問もあるんですが、わりとそうでもない印象を受けました。


さてさて、気になった番組について二番組ほど‥つーか気になりすぎる一番組が!


  • ざわざわ森のがんこちゃん(小学1年)
  • がんこちゃんは昨年度の再放送だったんですが、なんと欠番事態発生です。あぁ〜「遊星より愛を込めて」だー「狂鬼人間」だー「悪魔と小人」(知ってる人いるかな(^^;牧場の少女カトリ幻の23話)だー‥ってこれらとはまたちょっと違いますが(笑)。

    昨年度の3学期と、今年度の予定を表にしてみました。


    # 昨年度(平成8年) 今年度(平成9年)の予定 備考
    16 ヒポ先生のおしゃれ ヒポ先生のおしゃれ  
    17 ゆきだるまのあたま がんこちゃんのたんじょうび 第6回の再放送
    18 くびなしがいこつのなぞ おかあさんきらい 第12回の再放送
    19 ぬまのおおそうじ プレゼントはなあに? 第13回の再放送
    20 くびなしがいこつのむかしばなし ぬまのようせい 第14回の再放送

    要するに「首なしがいこつ」がメインとなる、最終4話が全て他の回の再放送に差し替えられることになったのです。これは例の神戸の事件を考慮して、とのこと。実は以前、「今年首なしがいこつはヤバいんじゃないか」という噂は聞いていたんですが、がいこつさん好きな私(我が家)としては認めたくないという気持ちもあって、「大丈夫だろう」と思っていました。でも実際は噂が現実のものとなってしまう様です。

    確かにこれはやむを得ない処置と思うし、この件に関してテキストでも「●おことわり●」として理由も含めお詫び文が明記されています。だから怒りはしませんが、悲しい。悲しすぎる(T_T)。かみさんも泣いてます。何より「がいこつ好き」(と思われる(^^;)原作者の末吉さんがかわいそう。ちなみにテキストのキャラ紹介からもがいこつさんは消えています。

    今年の一年生はがいこつさんの声や顔を知らぬままなのね。嗚呼。ショックでかいぃぃぃ‥


  • くらし発見(小学4年)
  • ラブリー度が高いと個人的に大評判(笑)の「まるもリポート」2点が掲載されていました。偉い!白黒なのがやや残念だが大いに許す!(何様)。

    2学期のテキストからも使用されている「似顔絵のステッカー(かなぁ)」、欲しいぞ(爆)。あと「げんきくん」のマチコさんバッジ(まだ言ってる)。