せっかくのお礼なんだけど‥

「夢さがしTV」のスタッフの方から、アンケートのお礼メールが届きました。アンケートを送った方はもう読まれた方もいるかと思います。

しかしこれがすさまじい。To フィールドに480をこえるアドレスが(笑:数える私も私)。本文(お礼文)はわずか30行弱の極めてまとまった内容なんですが、このTo フィールドのおかげでメールとしてはすごいサイズになってます。

で私は Macintosh で Eudara-J というメーラを使用しているんですが、これは一定以上のサイズのメールを受信すると分割してくれまして、なんと27分割されてしまいました。こうなる場合、普通は本文が長いため本文が分割されるんですが、どうやらEudora-Jはヘッダが長い場合分割されたそれぞれに長ヘッダがそのままつき、本文を1行ずつつけるといった処理がなされる様で、そんな訳で本文を読むために27通分全部開いて読むという大変手間のかかる事態となってしまいました(ヘッダがデカいので開くのにも時間がかかる)。


まぁ、送信側は悪気があってやったんじゃないと予想はできるんですが、やっぱメールアドレスをばらまくのは良くないですなぁ。私みたいにホームページを立ちあげてアドレス公開してるような人ならともかく、不特定多数の人にアドレスを知られたくない人のが多いと思います。こういう場合、送信側は面倒でも1通々々個別に送らないと。

また二次災害(笑)として、抗議メールを出そうとしてそのままリプライしてしまい、また480数名に送られてしまう、という事態も考えられます。で、だんだん醜悪化して「こういうメールは私宛に送らないで下さい」というメールが大量に‥と、よく勝手にメーリングリストに登録されてしまった時に起こるこんな現象になりかねません。


てな訳で、返信しようとしている人はToフィールド(宛先)をよく確認してから出しましょう。また、アドレスを不正利用しないという意味で今回来たメールは捨てるようにしましょう。せっかくのお礼メールですが、メールとしては良い物とは言えません。まぁ全部捨てなくても、せめてToフィールドだけは切り取って捨てた方がよろしいかと思います。


いやー、リクエストした内容は採用されないし(これは私の場合当り前なんだけど(^_^;)、衛星見れないし、せっかくお礼もらってもこんなだしで、ちょっと残念ですなぁ。今後気をつけて下さいね〜>NHKさま。