重甲ビーファイター12話に野地将年さん

‥が出てるという情報をある筋からゲットした私は早速レンタルビデオ屋へ瞬間移動。家の近所のレンタル屋にはなかったので会社近くの店で借りました。そして視聴‥ん〜出てる出てる〜!!ビーファイター(以下BF)は一昨年の作品だから、マナベルをやる前の年ってことですね。

BF12話は「やる気を奪え!!」というタイトルで、ナマケルゲ(どっかで聞いた名前だなぁ)という合成獣が出てくる回です。ナマケルゲによってアースアカデミアの技術主任・本田さんのやる気が奪われてしまい、ビートマシンが発進できなくなってしまった。野地さんはそれを知らせにくる技術者・小柳という役です。ホントにそれだけかなーと思ったら意外に出番は多く、主役とのからみも台詞もたくさんありました。んでんで、終始困り顔でちょっとヌケた感じの演技はやっぱりマナベル!。ファン必見です。


(以下どうでもいい駄文)

ところで。BFは前にも書いた通り一昨年の作品なのでまだ記憶に新しいはずなんだけど、妙に懐かしかったなぁ。一応BFは毎回見てたけど全然気付かなかった‥ってその頃知らなかったから当たり前か(笑)。BFといえば土屋兄弟だったりメガシルバーだったりレイちゃんムチウチで降番&変わりの舞ちゃんラブラブだったり(爆)といろいろ見所はあるんだけど、やっぱり主役は向井博士だなぁと改めて実感(笑)。12話は向井博士大活躍なんで、そういう意味でもオススメです。ちなみに1話前の11話はイカリボンバの回です。(いやでもBFがおもしろくなるのはやっぱり後半)


今BFがやっていた時間はカブタックをやってる訳で、カブの路線はそれはそれでおもしろいからいいんだけど、やっぱりメタルヒーローの枠っていうのも残しておいて欲しかったな〜、と今回ひさびさに見て思いました。戦隊だけじゃ寂しいな〜。去年はシャンゼリオンもやってたのにな〜‥と、なーなーのうちに突如終わる(笑)。