大型懐かし子供番組紹介番組「夢さがしTV」(11/24)

石原さんからのメール、及び彼のページのここで知ったのだが、11/24(月)に衛星第二放送で「夢さがしTV」という懐かしの子供番組を紹介する番組を放送するそうだ(放送日書いてありましたね、すみません>石原さん)。詳しくはこちら。

 夢さがしTVホームページ

ここんとこフジや日テレで同様の番組をやっていたみたいだけど、さすが天下のNHK、規模が違う。なんと9:30〜21:00でのべ10時間!しかも子供向け番組が主体!こりゃホントすごいっスねぇ。皆さんもリクエストしてみては。私も後でまとめて送る予定(でも私の場合民放の番組ばっかりだけど)。


‥とまぁ企画自体はいいんだけど、この手の番組ってゲストのありきたりなコメントがうっとおしいんだよね。とはいえゲストもそれが仕事だから別に何言ってもらってもかまわないけど、昔の映像を流している時にそのつまらんコメントがかぶるのがイヤ。出演者見たけどどーもそういう番組構成になりそうな感じだなぁ。「生放送」なところが余計に融通きかなくなる予感。

石原さんのところに来たメールを読むと、「メジャーな番組に偏りがちなので、マイナーな番組に光をあてたい」とあって、こういった部分にも大変好感は持てるんだけど、せっかく紹介してもらったとしても余計なコメントはいらないなぁ。という訳で、マニアックな作品の紹介はゲストも疲れ出す5時間経過ぐらいの時間帯に設けて、たれ流し的に紹介するとかしたらどうか(笑)。または、コメントつけるにしても古映像の放送とゲストのコメント部分はハッキリわけて欲しい。

せっかくのいい企画なんで、是非いい番組にしてほしいものだ。


#でも衛星じゃ見れないんだよね、ウチ(Fatal)
(アパートの都合上アンテナも立てられずCATVも引けず。10時間じゃ人に録画頼めないよ(^_^;)