マナベル健在

石原さんの「教育テレビと声優の関係EX」内 はぐれETVダイジェストによると、NHK総合 日曜朝10:05〜の広報番組「あなたの声に答えます」に我らがマナベルさんこと野地 将年(のじ まさとし)氏がレポーターとして活躍しているとのこと。一家そろってマナベルファンの我が家では「こりゃ見なくちゃ失礼にあたる」(そうなのか)と5/11の放送を見ました。


「あなたの声に答えます」(NHKホームページに紹介有)は、NHKの視聴者からの意見や質問を制作スタッフにぶつけて回答させるといった番組です。番組のみならず、NHKに関することならなんでもいいみたいで、5/11はNHKスタジオパークのこととかもやってました。


さて「マナベルさんが出てる」といっても、どんな風に出てるんだろう。ただ出てるだけなのかなーと見る前は心配していたんですが、見た途端その心配はどっかへ行ってしまいました。

5/11はNHK沖縄局のレポートをしていたんですが、いでたちはスーツ姿&マイク片手なものの、芸風おんなじ!!(爆笑)。レポート中戦闘機の音がうるさくて、戦闘機に向かって「本番中ですよー!」と言ってみたり、誰かに質問する時は「あららら、ここでは何をしているのかなぁ。よし聞いてみよう。すいませ〜ん‥」とこのまちと同じフォーマット(笑)で聞いていました。

今年度もマナベルさんは健在と証明する、とてもうれしい扱いで大満足だったんですが、どうしてこうなのかは以下の要因が考えられます。


  • マナベルさんは地がこうなので、レポートすると全て「このまち」ライクになる
  • (こういう番組だけに)スタッフも視聴者の気持ちがわかっていて(笑)、「このまち」風味のコーナー作りにつとめている
  • 実はスタッフが同一(笑)

いずれにしても、マナベルさんがこのまち以外でも見れることにかわりなし!マナベルファンは要チェック!!そして質問を送るときは末尾に必ず「野地リポーターに調査をお願いします」と書きましょう(笑)。

#こんど瞬間移動してほしいなぁ(笑)。