氷炎〜死んでもいい

私はテレビドラマは殆ど見ないたちなんだが、フジテレビ系13:30からの昼ドラマ(東海テレビ製作)だけはよく見る。とはいってもあれを録画しようと思ったらテープ代で死滅してしまう(30分×週5回はキツイ)ので、祝日等のみであるが。

いまやっているのは「氷炎〜死んでもいい」([出]小川知子、速水亮、下条アトムほか)というタイトル。「死んでもいい」と聞くと「何人子の死んでもいい」を思い出してしまうダメ人間な私(爆:でも見たことない)だが、それとは全く関係ない。

話としてはよくある不倫物で、下条アトムの妻・小川知子が勤め先の速水亮と恋をして〜といった風(役名で言えよ>わし(^^;)。だが「小川知子・女王健在」といった感じで、重厚感あふれる雰囲気である。こういうドラマを見ていると落ち着く(笑)。

ところで、今やNHK教育なしでは生きていけなくなりつつある私にとってみれば、「下条アトム=パディントン・ベア」である(笑:森本レオ=トーマスも有)。だから、女房の不倫疑惑に揺れる下条アトムを見て「『ぼくのマーマレードサンドをあげれば、妻は帰ってきてくれるよ』とか言わないかな」などと思う。いつものことだが、思っても無駄・無駄・ムダァー。