Princess Multiplication

3/17から、NHK学校放送は「春休み再放送ウィーク」(←命名シマヤン)に突入するわけだが、3/17〜3/22の9:45〜10:00は「さんすうすいすい」の再放送のようだ。

他の番組の予定を見てみると、どうもこの春休み再放送は「4月の最初の頃と、2〜3月の終り頃」の回を放送するようなのだが、さんすうすいすいは違う!「かけ算姫プレイバック週間」だ!!(爆)


かけ算姫とは?

皆口裕子演じる、かけ算国の姫。皆口裕子は声優で、セーラームーンのほたるちゃんといえばたいがいの人はわかってくれるだろう(爆)。さんすうすいすいでは声だけでなく本人が姫の恰好をして登場。放送されたのは2学期。

私は別段声優好きってわけでもなく、しかも皆口裕子は誰かも知らなかった(爆)のだが、4回連続(学校放送は同じ話を2週間で4回やるので合計16回)その衣装&声を見ているうちにもうメロメロ、同時に全国の小学2年生もメロメロ(ホントか)という破壊的ラブリーさなのである。

ちなみに今年度のさんすうすいすいは昨年度の再放送なので実は前にもやったようなのだが‥


どうやら「(再放送にもかかわらず)かけ算姫をもう一度」という私ほか1億2000万人の念波がNHKに届いたらしい。よし!合格だ!! (^^;


(97/03/29 追記)

「さんすうすいすい」は再放送ではありませんでした。平成8年度からの新作です。