MUE点
暗中模索を続けるシマヤンのWebサイトへようこそ
- ぶらりパスネットの旅
- ぶらりパスネットの旅 端まで行こうツアー
- ぶらりファイト
- ぶらりイベント
- ぶらり前夜祭
パスネット導入全社局で発行しているカードを最低1枚は購入しようと行く旅で、本旅行記を作るきっかけとなった旅。今後新規導入路線が参入しカードを発行するのであれば続けていく予定。
「ぶらりパスネットの旅」は以下のルールに基づいて旅行を行っている。あってないようなルールだけど。
[初版](2001/02/09 制定)
・普段滅多に乗らないし今後も乗る予定のあまりない路線を訪れるため、購入カードの柄(デザイン)にはこだわらない。
・予算の都合上1000円のカードを購入する。
・購入したカードを使用して旅をする。
・記念カードはもったいなくて使いづらくなってしまうので購入しない。ただし記念カードの類いしか販売されていない場合はその限りではない。
・効率良く購入を済ますため、未導入路線(主にJR東日本)を使うことも可とする。
[改訂1版](2001/02/22 改訂)
・滅多に乗らない路線で独自柄が購入できたので、全社共通柄は購入せず、独自柄を選ぶようにする。ただし全社共通柄しか販売されていない場合はその限りではない。
[改訂2版](2001/03/31 改訂)
・集めるにつれ思い入れの激しいカードが出てきてしまったので、記念カードの購入及び未使用化も可とする。でも使えないのは予算の都合上よろしくないので、なるべく購入しない。
[改訂3版](2001/04/02 改訂)
・1000円カードは思いの他はやく使いきってしまう(ロマンスカーばかり乗ってるからだが)ので、多種(3000円、5000円)も購入可とする。
・導入社・局が19となり、全社共通柄が変更となったので、全社共通柄購入再開。
・購入制限がユルユルになってきたので、なるべく柄にこだわる。このこだわりとは、自分でイカすと思ったものであるので、他人にはわかりづらい。我ながらひどいルールだなぁ。
[改訂4版](2001/07/27 改訂)
・導入社・局が20となり、当面次の導入会社の話もないようなので、全社共通柄のコンプリートをめざす。横浜高速はないけど。
パスネット路線図の端の方の駅をいくつか選定し、そこに訪れる旅。端というだけあって遠いのでそこそこの旅行になる場合もある。
「端まで行こうツアー」は以下のルールに基づいて旅行を行っている。
[初版](2001/08/17 制定)
・「パスネットの旅」という名前から髣髴されるイメージに基づき、少なくとも往路はパスネット導入路線のみで行く。
・指定席券が必要な特急(小田急ロマンスカー等)がある場合はそれに乗る。ただし乗車券はパスネットを使用する。指定席券の購入は現金等でOK。
カード買いなおしやキャラクターグッズ・お菓子の購入、突然思い立って行くなど、比較的ライトな気分で行ったもの。この「ぶらりファイト」が一番「ぶらり感」があるのかもしれない。特にルールはなし。
主にイベントレポート。レポートといっても見て思ったことを書いているのみなので、あまり役にたたない。
はじめて「ぶらりパスネットの旅」をした時より前の内容を綴ったもの。