令和二年(子年)の年賀状

2020

今年も昨年と同じファミリーマートの年賀状印刷を利用して、さだかさんのほんわか日和・元号が令和になったことが目立つこのデザインにしました。

この年賀状のページはもともと、プリントゴッコで製作したオリジナルデザイン年賀状の披露の場でありました。PG以降、一度はがきの年賀状をやめてここをデジタル年賀状みたいにした時期があり、そうであれば存在意義もあったのですが。すぐはがき年賀状を復活し、更に年賀状素材や買ったものを大きくアレンジもせずそのままご紹介しつづけて幾年月(苦笑)。この傾向は今後も続きそうなので、来年からはこうやって独立するのはやめようかなと思っています。1年あるので気が変わるかもしれませんが(笑)。また何か特別なことをしたら日記等の一部でご紹介、みたくすると思います。

そういいつつも、昔からテーマを設けちゃってた干支もあって、このページはそれを12年ぶりに思い出させてくれる存在でもありました。酉年の年男とか、寅年でハングマン4「緊急指令トラ・トラ・トラ」とか(いま考えても表現しづらい〜)。そしてその代表格が「子年でマイクロマウスのマッピー」でした。約12年前、その実物を見ようとマイクロマウスの大会に足を運んだものの展示されていなかったので、もう展示はないのかなと思ったら、最近でも地区大会であったことを知ったり(知った時の日記)。まだ夢を叶える機会はあるのかも?年賀状にこだわらず、近い将来マッピーに会うのを目標にして生きていきたいです。
そんなマッピーのエコーはがき、だい〜ぶ茶色くなっちゃいましたがまだ大事にとっておいてあるので、それを紹介してこの項了とします。

パックマン&マッピーエコーはがき