新東名DAYS

今日は三島の実家へ帰省DAYS。いよいよ新東名を走る罠! といっても御殿場JCTから乗って最初のIC・長泉沼津で降りるという超短距離体験(苦笑)。それでも、いよいよJCTに差し掛かったときは、「この道、開通する日が来るんかなぁ‥」と駒門PAから眺め続けてきた高架に乗れて感慨無量。しかもこのゆったり感!! 道は広いし坂は感じられないし。さすがあとから作った道、安定感がずばぬけている。長泉沼津IC到着はやっぱりあっという間だったけど、その短時間でもNew高速の走りやすさを実感できた。また実家へは、長泉沼津ICから直結している伊豆縦貫道を初利用。おぉ! この道を使うとほとんど一般道を走らず実家に着ケ〜ル!! 実は伊豆縦貫道は東名沼津ICからも直結しているので、前からそっち経由で来ればよかったんだけど、なんとなく新東名開通まで利用を待ってしまった。ヘンなこだわり(笑)。

で、実家からは母を連れて、話題の駿河湾沼津SAへ行くことにしていた。しかしどうやって行くか。長泉沼津IC近辺の住民としては、あらためて新東名に乗ってSAに行こうとすると、帰るときに富士まで行って戻ってこなければならない。そりゃちょっと遠い罠&高速代もかかるし、という訳で、下道からSAにインする。新東名の新しいSAでは「ぷらっとパーク」といって、下道から利用する駐車場/入口も用意されているのだ。それで東名沿いの道をひた走る‥ううむ、峠道だ(笑)。愛鷹山の麓も麓、とはいえ道はクネクネ。New高速は走りやすいけど、そんな山の中を通っている訳で、下道は全く趣が異なる。こ、これだったら高速代を払って上で行ったほうがよかったかな‥とメゲはじめたところでなんとか到着。
駿河湾沼津SA上り線その1
下から行ける利点は、上り線SAと下り線SAを選べること。今回は上り線に行ってみた。高速側の駐車場は満車だったけど、ぷらっとパーク側は90%って感じで、特に待ちなく入れた。
駿河湾沼津SA上り線その2
ちょっと曇ってて見晴らしは微妙な感じだったけど、駿河湾を眺めて「帰ってきたゼ‥」とつぶやき。なんで(笑)。SAでは2Fのレストラン「ソラノテラス」で昼食。桜えびのクリームコロッケまいう〜! そのあとはお土産を買ったりして実家に戻った。一同の感想は「峠道がしんどいので、下から行くのはもういいかな‥」で一致(苦笑)。やっぱSAは高速の休憩で使うのがいいよネ。実家を出たあとは、当たり前のように沼津駅前へ行き、のっぽパンを買って帰路へ。新東名ができて以降、交通量が増えて秦野あたりの渋滞が〜、なんて話題をニュースとかで見ていたのでビクビクしてたんだけど、今日はむしろ新東名ができる前より順調だった。日によるよね(笑)。や〜でもよかったなぁ新東名。もうちょっと遠くまで走ってみたい。