念願の光デジタルスピーカー

液晶テレビは、薄型であるが故‥ってそれだけが理由とは言い切れないだろうけど、「音が悪い」というのは一般的な話のようだ。我が家でも2008年にAQUOSにしてからというもの、どうも音声がよく聴き取れなかった。テレビの性能の善し悪しに加え、聴く人も加齢による劣化(苦笑)が進んでおり、状況は悪くなる一方。そこでスピーカー追加みたいな方向へ行くんだけど、「ホームシアター」とか言われるごっついものを組むほどの部屋でもないし、そもそもそんな金は(爆)。で、程よい落としどころとして「サウンドバー」と呼ばれる、テレビの前に置く横一本モノが候補にあがる。PS3用のCECH-ZVS1Jとかね。でも、CECH-ZVS1Jでも我が家のテレビ台からするとちょっとデカい。台の幅が600mmしかないんだよなぁ‥と、なかなかちょうどいいものが見つからず、我慢の日々が続いていた。

で、ふと思い出して久しぶりにスピーカーチェックをしてみたらナント! JVCから横幅600mmというジャストサイズのTH-LB1というのが出てるではないの!!
TH-LB1
見つけてすぐ買っちゃった(笑)。どうですかこのあつらえたようなピッタリサイズ。音はもうハッキリと聴き取りやすくなったし、値段も手頃で大満足。高音質で早速今朝のKNSを視ちゃったヨ。いちばん太鼓につづいて、まさかまさかのファイト登場に高悶絶。しかも「優のお父ちゃん、とうとう家売ってまうで!」「ま〜、一家離散ちゃいますか?」ってどっぷり見てるし!!(爆笑) いや〜これからはそんな朝ドラもクッキリボイスで視聴できるってもんだ。うれし〜