ご笑納ください

「笑納」という言葉がある。贈り物をする時、粗末な品だから笑って納めてくださいという意味で使う言葉で、贈る側のへりくだった表現だ。最近では企業などからなにか粗品が送られてくる際、礼状が「○○を同封しましたので、ご笑納ください」と締められていて目にすることがある。先日も、JTのあるアンケートのお礼だ、と500円のQuoカードが送られてきて、やっぱり「ご笑納ください」と書いてあった。もし書いてあるとおり笑納するんだとしたら、
「回答にかかる時間や返送の手間もあるのに、礼ってもこの程度か。まぁでも、Quoカードならどこでも使えるしな。ありがたく貰っておくか。フフン、憎めないヤツだゼ」
‥って、何故か上から目線できどった態度をとることになってしまったが(笑)、「笑納」の「笑」をあらわすとしたらこの例の「フフン」みたいな感じなんだろう。

ただ、これはあらためて辞書で笑納の意味を調べて書いているのであって、実際に「ご笑納ください」と書かれた文を読んだときは、相手の謙遜とかまったく考えず「そうか、笑いながら納めなければいけないのか」と思い、いつも「ウシャシャシャシャシャ」と、さもしてやったりな下種な笑い方をしながら、品物を懐におさめる所作をしていた。バカ丸出しだ(爆)。ともあれ今回笑納したQuoカードは、JTから贈られてきたんだからたばこを買おう、とコンビニで差し出してみたら「Quoカードでたばこは買えません」だって(爆)。これじゃ笑納デキーネーヨ(笑)。仕方ないので酒とお菓子を買いました。