靖國神社へ行くために九段下駅で下車

今年も初詣に行くのデース(何故か片言) そして昨年同様、行き先が直前まで定まらず。ていうか毎年違うところへ詣でなくてもいいんだけど(笑)。で、今年は靖國神社に決定。毎年「奉納大相撲」が境内の相撲場で行われる靖國神社。奉納相撲はなかなか見に行けないので、初詣を兼ねて相撲場の見学ができたらなぁ、という感じで。
靖國神社
中央林間から九段下までブチ抜きで行って、ほどなく到着。九段下は仕事で何度か行ったことがあるけど靖國神社はもちろんはじめて。なんか屋台の数がすごい。また獅子舞が傍らにいたり、能楽堂ではマジックショー等なんとも正月らしい催しが目白押しだったりと、これまで行ったお寺や神社とはイメージが違った。なんか楽しいなぁ(笑)。肝心の参拝行列は40分くらい、確かに結構な人出だったけど、そんなに窮屈ではなかったのであまりキツくはなかった。
相撲場
そのあと相撲場を見に行ったんだけど、当然というか手前の啓照館の入口から立ち入り禁止。なんとなくどんなところか眺められればよかったのでこれで満足。とはいえ奉納相撲も見てみたいなぁ。

帰りは二子玉川に寄って、前々から行きたかったユーハイムのBAUMKUCHEN Caféへ行ってみた。前々から行きたかったワリにどこにあるかよく知らなくて(爆)、新しくできたライズのほうかと思ったら高島屋なのネ。
バウムくらべ
私は写真の「バウムくらべ」、かみさんは「フレンチトーストバウム」をオーダー。新春早々まいうー! 人気でちょっと混んでるから大変だけど、こんどはディナーも食べにきたいなぁ。