気がつけば10年ぶりの都まん

今日は三島へ実家帰省DAYS。真に天気が良く、ドライブ日和でありました。
富士山
東名下り大井松田分岐右ルートに入ったあたり。いつもは「パワーが足りねぇ〜」と嘆く上り坂だけど、こういい景色だとのんびり走れるノンパワー車もなかなかいいもんで。

実家に顔を出したあとは、都まんを求めて沼津駅前へ。先日takiさんが平塚で都まんを買われて、撮ってた写真に見慣れないイラスト状の焼き印があった。なんだなんだ、都まんに何があった!? って、そんな変化球もあるだろうと理由は深追いせず。気になるのは、沼津など他店にもイラストまんがあるのかということ‥以上に、写真見てたら食べたくなったってだけだけど(爆)。そんな訳でイーラdeの、入口前がヘアピン状になってて思わずサイド2度引き(嘘)な駐車場に停め、西武に向かってみる。もう20〜30年前だけど、西武の地下入口でよく都まんを売っていたのだ。しかしその記憶も昔すぎ(爆)だったようで、入口では焼き芋を売っていて、店内でも都まんを売ってる様子はなかった。あれまとその場は引き上げ、10年前に買いに来た記憶を辿って大手町のつるや製菓を探し‥あったあった。遅い時間だったのでもうマシーンでの製造は終わっていたようだけど、販売はしてくれたので9ヶ箱入りを購入。
沼津の都まん2011
辛抱たまらず買ってすぐ2ヶ食べてしまったので写真は7ヶだけど、沼津のにもありましたイラストまん。なんか女子高生とのコラボ〜、みたいな企画でもあったのかな。で、沼津駅前に来たらもちろん併せてのっぽパンとうす茶あられも購入。食べ物買いすぎにつき栗せん茶せんは今回は保留。また買いに来るゼ!