地デジ対策最終章

私の住んでいるアパートは地デジ難視聴地域にあるため、対策のためオーナーがアンテナをケーブルテレビに切り替えた、のが約3年前。おかげで地デジ受信は切替後より問題がない。しかしアナログ放送については、ケーブルテレビ会社がデジタル放送をアナログ変換してくれちゃっているもんで、例のカウントダウン告知テロップなども見られない状況。アナログ停波の瞬間を見たい&録画したい私としては、あらためて地デジ対策(=アナログを視る)しなければいけない。
YAGI P100-B
という訳で今月のはじめに、VHF受信可能な室内アンテナを買ってきた。八木アンテナのP100-Bというもの。ヨドバシで1500円と安くてよかった。てか「本当に1500円ですか?」と店員に聞いちゃったヨ(笑)。ただ、屋根の上におったっていた頃から受信状態が悪かったこのアパートで、室内アンテナで受信できるのかな‥と思った通り、まーうつりは悪い。それで延長ケーブルや中継栓なんかを追加調達、アンテナを部屋中のいろんな場所へもっていって感度最適な場所を探索。民放なら概ね大丈夫だろうという場所を確認した上で迎えた本日。「でもやっぱNHKが録りたいにょ〜」と、午前中からアンテナ持ってウロウロする最後のあがき(笑)。GTVとETVはどーしても入りが悪いのよね‥残念だけどタイムリミット、アナログ終了はギリギリ視聴に耐えうる4chを録画することにした。そして正午‥思い起こせば、御殿場に住んでた頃もこうやってアンテナ感度との戦いを繰り返していたっけ。そんなアナログ人生を思い出させてくれるアナログ停波=地デジ対策最終章であった。

無事終了を見届けたあとは早速おでかけ。昨日今日とYMTは阿波おどりDAYSで駅前は人てんこもり。そんな中‥
ヤマトン
駅前でヤマトンに初遭遇〜!! 昨日も居たらしいので今日ももしかして、と思ったけどまさか会えるとは思わなかった。とりあえずこんな写真をとって私は即脱出(爆)して相模大野へ。いつもの巡回(クラブセガ→ステスク)後、YMTにかえってきたけどヤマトンの姿はなかった。大和のキャラながら結構レアなヤマトンに会えてよかった。