総括GW

連休最終日はおとなしく、とりあえず仁Dだけはやって(笑)、「五月技量審査場所」の中継をPCで視聴。日本相撲協会の公式配信は十両・幕内では実況と解説も入り、私なんかのような初心者でも気楽に視られるものだった。それは本当にありがたい、んだけれども、こうなって余計に感じるNHK中継のありがたみといいますか。今回は幕内の全取組もないから寂しいのう。名古屋場所からは本場所に戻ってほしいなぁ。

さて今年のGWは、ちょっと出かけたりもしたけれども、総じて在宅中心の連休であった。家にいる=テレビ視てる、という意味では、ゴールデンどんど晴れウイーク(GDW)であったな〜。5/3から3日間総集編、5/6,7はスペシャル。TEPPAN総集編やOHSM特番もあったけど、ここはやはりDNDHR漬け。スペシャルについては、先月の24日にBSプレミアムでやったのを先に視ちゃってたけれども、あらためて視なおして感動。ほとんどの主要メンバー総出演という豪華さ(横浜組が不在だけど仕方ない)、そして4年というブランクがあったことを感じさせない、「どんど晴れ」なストーリー。まさにスペシャルと呼ぶにふさわしい内容だった。それもだけど総集編はもっと嬉しかったな〜。放送当時、我が家はまだアナログだったから、ハイビジョンであらためて視られて本当によかった。なんという美麗な映像。岩手の自然のすばらしさをあらためて堪能できた。

映像作品ではもういっちょ、Vシネマ版仮面ライダーアクセルを運よくレンタリングできたので視た。前知識としては滝裕可里ちゃんが出てるヨ、しかなかったんだけど、その裕可里ちゃんがまたブルーシューズィーな役どころでまず「いいね!」ボタン連打(どこの)。メインキャストはちゃんと出てるわ、長澤奈央までリリィ役で出てくるわ、何よりアクションがすごい! ゴーカイでもそうだけど、坂本浩一監督作品のアクションはすごすぎるなぁ。エターナルも視たくなっちゃった。と、絶賛しまくりで締め‥なのは間違いないんだけど、先日亡くなられた田中実さんが重要な役どころで出演されてて、それはそれと思いつつもついフクザツに感じてしまった。あらためてご冥福をお祈りします。