フモフモさん展2010

今日からヤマシロヤでフモフモさん展2010開催。完全におなじみ・すももちゃん登場は初日の今日と最終日の11/7のみ。そりゃ初日に行くに決まってんだろーッ!! と気分は盛り上がりまくり、だったんだけど、なんか台風が関東に最接近するとのこと。それほど強風豪雨という訳ではなかったけど、我が家近辺もそれなりに台風陽気。んーどうしようか‥と悩んだ挙げ句、どうせ夕方には買い物に行くんだしと車で出動。幸い雨風は強くならないまま到着、上野公園のそばの駐車場にとめ、いざヤマシロヤへ。
ヤマシロヤ
フロア全体のリレイアウト後はじめてのイベントは、これまでの7Fから6Fに移動。「例年より会場も広くなってパワーアップ」とのことで、確かに広くなっていた。けど、そのぶん展示商品が多くなったというより、床が広くなったという印象。だからといって展示商品が少ないとか、イマイチな品揃えということはまったくなく、例年通りの充実ぶり。特に限定品・先行品は目立っていた。

最初に着いたときは14時前で、すももちゃんタイムには少し早かったので、この時は限定チロルチョコ A/B両方のみ購入し、一旦退店。近くで食事をするなどして時間を潰した後、15時に再入店。
すももちゃん
すると会場は大勢の人でいっぱい。広くなった床が大活躍。こんなに盛り上がってるすももちゃんイベントを見たのも久しぶりな気がする。個人的に、フモフモ以外のシナダ商品がなくて今年も残念、だったんだけど、やはりフモフモさん展はフモフモオンリーイベントであることが大事なんだなぁ‥と考えを改めるほどの賑わいだった。今もって衰えぬフモフモ人気を実感したイベントだった。ちなみにこの時に前々から欲しかったモロボ(L)を購入。

そのあと銀座線で末広町に移動。おととい探したHDMIひんまげアイテムを売っているコンピュエース秋葉原店に行った。パーツぎっしりのお店で探すのに苦労したけど、あってよかった。購入したのは「カモン A-LL HDMI L型(左)プラグ」。帰宅後装着してみたら、方向は間違っておらず(笑)横からもはみ出ずホッと安心。フモフモイベントといい、気合い入れて車出してよかった。