乗り隊歩き隊を買い隊

今朝、家を出る前からDETSSダイヤ乱れの通知あり(運行情報メールね)。そんな時は慌てず騒がず、小田急で新宿経由。大江戸線に乗り換えると、向かいにいるおばさんが「TOKYO 都バス 乗り隊歩き隊」の最新号・彩り号を読んでいた。そうかもう出たのかと思いつつ、裏表紙に書かれていた内容に仰天! 過去の内容をまとめた本が出た!? この手の広報誌の中ではかなりお気に入りの乗り隊歩き隊、これは入手せねば! と早速会社近くの本屋へ行ってみる。が、ない。この本屋、私の欲しがる本はいっつもないんだよなぁ。最近はそんなにマニアックなものを求めてないと思うんだけど‥そうでもない?(爆)。という訳で帰り際に中央林間駅の本屋・文教堂へ行ったら平積みにつき即購入。都営関連の本が神奈川で売ってるかな、と心配したんだけど、かえって買いやすかった不思議(笑)。
乗り隊歩き隊
ゲッツしてない号もあるので飛び飛びだけど、そこそこ持ってる乗り隊歩き隊と、今日買った「保存版」。ちなみにみんくるはほとんど出てきませんでした残念。でもじっくり読めるので楽しみ。

帰宅後はビデオテープのムビ化最終章。なんたってあと1本だし。最後はアギト最終3話+ガオレンジャー最終回で終了と、自分らしさ全開だった(笑)。いや〜終わった終わった!! 思い起こせば、データ化をすすめるべくハードディスクレコーダーを導入したのが2003年の秋。最初はがんばってやりだしたものの、手間がかかるのと「全部やったとしても必要なディスク容量が天文学的(当時)」と、やる気が起きず。時はすぎ、8mm/VHSのダブルデッキが壊れ→去年の1月にVHSデッキを買って以降、「もうデッキが壊れたらムビ化は諦めるしかなくなってしまっている」と、慌て気味にデータ化をすすめてきた。時代は進んで必要なディスク容量も天文学的ではなくなっていたし、あとはやるばっかり‥と、それが今日ついに終わったのだ。足かけ7年、ってその間ほとんど何もしてなかったけど(爆)、ともかく長かった‥
NAS使用量
ムービー化したファイルだけが格納されているNASの使用量。そんなにパンパンでもない? とはいえ、2TBを90%近くまで使う日が来るとは感慨無量。で、これで何もかもが終わりでなくて、DVD+Rに焼いたムービーをもってくるという大仕事が続くんだけどネ。350枚くらいあります(爆)。これは容量追加しなければならずすぐにはできないので、しばらく保留。アナログ番組の処理はまだまだつづくであります。