PSPワンセグ惜しくナイ

今日はとりたて用事もないので、モバイル週間ニュースをPSPで録画する件についていろいろ試してみる。ちょいテレ・フル速攻故障からの流れではとても諦めきれません(笑)。放送開始1分前〜放送終了1分後での予約録画でファイル自動3分割→終了数秒が次のファイルに入ってしまう、という如何ともしがたい不具合を、使い方で解消できないものか。
まず、予約録画ではなくリアルタイムで録画ボタンを押す、という試み。手動で押すので必然的に開始数秒前〜終了数秒後になる。結果は予約録画と同じ=自動3分割。この分割仕様は予約だからとかいうことではなさそうだ。
次に、開始1分前とか考えず放送時間キッカリの予約をしてみる。モバ週は1日5回も放送するので試しまくれて助かる。で、こっちの結果を見てビックリ! ファイル分割されず、頭もおしりもキッチリ録画できてるじゃないの! どうやらPSPのおりこうさんぶりは想像以上で、予約でセットした時間と番組表の照合を行って、時間内に番組がひとつしかなければ分割はしないらしい。なんだ、変な小細工はしなくてよかったのか。これはこれで、融通のきかない仕様のような気もするけど‥まぁ、私としてはモバ週がキレイに録れればヨシ(笑)。
26インチでワンセグ
26インチテレビでちっこく表示する視聴スタイルもどーだかね(笑)。ところで! 今週のモバ週はワンセグ2だけでなくフルセグETVでも放送したらしいじゃないの。ナニソレ(泣)。もしこのスタイルが定番化したら、私のこれまでの一喜一憂は‥でも本音は「ハイビジョンで視たい」だから、是非定番化して(爆)。