ちょいテレ・フルでNHKワンセグ2を予約録画して視る

NHKワンセグ2で土曜に放送中のモバイル週間ニュースで、はじけた小郷アナ(笑)を視ていきたい! と思っても、ワンセグ視聴環境は携帯電話かDSテレビしかない現状。我が家は電波が弱く視聴困難な上、外出などしていたら余計に視られない。

そこで、ワンセグの安定した視聴環境(外部アンテナ接続可能)および録画予約環境を手にいれるべく、BUFFALOのちょいテレ・フルを導入した。フルセグも対応してるものをチョイスしたのは「どうせなら」と主に貧乏性故。接続するPCは利用可能なものを用意してあるので、特に問題なく地デジが視聴できることを確認。いや〜、途中で映像・音声が止まったりすることなく視聴できるって幸せ。

さて、本題のモバイル週間ニュースを予約録画するにあたり、放送があった8/28(土)の前日、録画予約のテストをしてみた。一番心配していたPCスタンバイからの復帰などでの問題は発生せず、録画はできたのだが、ここで困ったことが発生。

【ちょいテレ・フル付属の視聴・録画ソフト「PCastTV for 地デジ Lite」の仕様】

・受信モードを「ワンセグのみ」にした状態で、リアルタイム視聴しながら録画した場合
→録画した「ワンセグ放送」を再生=ワンセグのみ録画される(? 詳しく調べてないけどそういうイメージ)

・予約録画した場合
→録画した「フルセグ放送」を再生=ワンセグでの再生は不可
◇ファイルの再生時は、視聴時の受信モードに該当するワンセグ/フルセグの切り替えができない
◇予約指定時もワンセグ/フルセグの選択はできない

つまり「PCastTV for 地デジ Lite」では、NHKワンセグ2を予約録画しても再生ができないのだ。モバイル週間ニュースの初回放送(10:50〜11:00)を録画しても、再生されるのは「佐野元春のザ・ソングライターズ」の終盤(苦笑)ということ。

この問題はにわかには解決できなさそうだったので、とりあえず8/28は予約録画するだけして、解決方法に向かって突っ走る。ワンセグはフルセグの一部であるので録画はされている、再生ができないだけ、なんだと信じて(このへんややバクチだった)、以下のようなことを行った。

【ちょいテレ・フルでNHKワンセグ2を予約録画して視る】

○予約録画に使用
ちょいテレ・フル DT-F100/U2
付属ソフトウェア「PCastTV for 地デジ Lite」

○録画したファイルのムーブに使用
付属ソフトウェア「ムーブツール」
MAGIC GATE対応メモリースティック PRO DUO
MAGIC GATE対応のカードリーダー/ライター(下記参照)

○ムーブしたファイルの再生に使用
PSP-3000 (PSP-2000やPS3でも可)

1.「PCastTV for 地デジ Lite」で録画予約し、録画する。
2.「PCastTV for 地デジ Lite」のファイル一覧から右クリックで「ワンセグ(ムーブ)」を選択(ムーブツールが起動)
3.PSPでフォーマットしたメモリースティックに移動する。

ここでMAGIC GATE対応のカードリーダー/ライターが必要となる。2010.9.1現在、著作権保護機能に対応したカードリーダー/ライターはほとんどない。
この件で購入したのは BSCRA38U2。ファームウェアアップデートによりメモリースティックの著作権保護(MagicGate技術)に対応。本体色はシャンパンゴールド(色関係ナシ)。
ちなみに非対応のカードリーダー/ライターやメモリースティックをマウントしても、ムーブツールで移動先が見つからないというエラーになり、処理が行われない。ムーブ元のファイルが削除されたりしないので心配は無用。

4.ムーブしたメモリースティック上のファイルをPSP-3000で再生。

以上、ムーブツールでPSPにもっていくことでようやくモバイル週間ニュースを視ることができた。8/28は約一ヶ月ぶりの放送‥って知子じゃないの〜ん!?(笑)

私は幸いなことにPSP-3000を持っていたので、カードリーダー/ライターの追加購入のみで済んだけど、この方法だとPSPなりPS3なりが別途必要、ということになる。ワンセグ2を録画して見たいだけなら、DH-KONE/U2VPとかの、ワンセグしか受信しないチューナーのほうがラクだと思う。

最後に、ワンセグ2とは直接関係ない気づいたことなど:
・「ムーブ」というわりに、実行しても元のファイルは残っている → ダビング10? 10回は試してない
・ムーブツールでは、ワンセグしか移動できない=ワンセグ2のようにサイマル放送ではない場合、フルセグで放送されていた内容を移動したくても別の内容になってしまう。←ヘルプに注記あり